プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AFPの認定授業証書をもらって今度2級を受験するものです。

今のところ
2級→AFP→CFP→一級実技合格

という道のりを考えています。

ただ、実際に勤務経験が長ければ、2級からとか、1級も受けられると思うのですが、これってFP協会などがその会社に電話とかして
「○さんは何年間勤務されましたか」とかを聴いているのでしょうか?

それとも何か証明書などが必要になるものなのでしょうか?

ちょっと気になって質問してみました。

詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

CFP認定手続中の者です。



ファイナンシャルプランナーの業務経験は原則として自己申告制です。
また、業務経験の範囲は、一般に思われている範囲よりも広いです。例えば経理職をやっていたということでもOKになります。
これはFP協会でも、金財でも同じ事です。

質問者さんのキャリアパスなら、CFP試験に合格して認定を受ける段階で実務経験を書いて提出となりますが、この場合でもよほどのことがない限り書面審査だけです。もっとも、CFP試験6課目合格した段階でCFP認定なしに向こう2年間は1級実技を受験出来ることになってます。CFP認定されれば、認定中の限りずっと1級実技を受けられます。(これはFP協会でも、金財でもOKです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて、申し訳ありません。

自己申請制度なんですね。ということはなんとで理由を考えて...

とセコイことはやめます(汗)

マジメに六科目か黒くして一級合格を目指すように努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!