プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18切符はどの電車に乗れますか?
新幹線以外の電車は乗れますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

特急にも乗れません。

JR以外の鉄道(私鉄、第3セクターの鉄道)には乗れません。
直通している列車があってもJR以外の他社線区間は別途料金が必要です。
JRバスにも乗れません。
普通、快速のグリーン車は別にグリーン料金を払えば乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
てっきり勘違いをしていました。
ありがとうございました。

18きっぷ始めたばかりの18キッパー予備軍から伝授ですw(

No1の方の回答にありますが、特急(新幹線含む)や急行などの優等列車と、地下鉄などの私鉄、第三セクターの鉄道には乗れません。

18きっぷはJR内を走る普通列車と快速列車のみ適用されます。
普通列車、快速列車の指定席の場合は指定席料金を別に払い、指定席を取れば乗ることができます。

特急や急行には乗れない、と書きましたが特例区間(特別に特急などに乗れる所)がいくつかあり、特例区間内は普通車自由席に限り乗車できます。
例えば、・青函トンネル内を走る特急電車(木古内~蟹田)や、
・石勝線の新得~新夕張間、など・・・。
・急行きたぐにの新津~新潟間は列車種別が快速となるため普通車自由席のみ青春18きっぷのみで乗車できます。
・あとは千葉県内の一部特急が○○まで普通、という運用なので○○(駅名です)までなら、青春18きっぷで乗車できます。

これ以外の特急や急行などは乗車できません。特急券を買い足しても、です。

ですが特急型仕様などで乗れるのもあります。
○○ライナーの場合は乗車整理券(ライナー券)を、普通列車のグリーン車の場合はグリーン券を買えば乗車できます。
ただし注意が必要なのは、普通列車のグリーン車指定席。
この場合はグリーン指定席の他に普通乗車券が必要です。つまり18きっぷでは乗れません。グリーン車自由席なら乗れる、というのを忘れないでください。

さらにさらに。
臨時列車などで第三セクター経由、直通の快速列車が運転される場合があります。
例をとってみますと、ほくほく大地の芸術祭号など・・・。
この列車は一部指定席で、新潟駅~まつだい駅までの運転。
指定席を取れば18きっぷで指定席を利用できますが、乗車券としての効力は新潟~六日町マデ。
六日町駅~まつだい駅までは第三セクターの北越急行線のため、その区間のきっぷが必要になります。
まぁ、この場合車内で車掌にその旨報告すれば、車内で精算してもらえます。快速という列車種別な以上、不正ではないので。

と、めんどくさい制約の多い青春18きっぷですが、こうでもしないとこの値段は実現できません。目をつぶって守るしかないですね。
URLは更に細かくルールなどがわかりやすく記載されています。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

以上、かなり分かりにくい文章で恐れ入ります。
長文失礼しました。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/yossy/index.htm
    • 0

普通・快速・新快速・特別快速・通勤快速などの車両に乗れます。

青函トンネルの特急や石狩線の特急は特例で乗れます。ちなみにJRホテルグループの割引を受けられます。
    • 0