アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac利用者の私ですが、父の用でWinのノートを買いました。
なので不明点が多いのですが、起動時にマカフィーが出て来て
あれこれ警告してきます。
マカフィーはきちんと登録して利用した方が
ウィルス対策などに良いのでしょうか?

よく分からないのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

昔マカフィーを使っていましたが、なかなか良いソフトですよ。


アメリカ国防省でも使われています。

Macを使用していたら今までウィルスとかには縁が無かったかも知れませんが

Winの場合はセキュリティソフト無しではネットに接続しては危険です。

なぜなら、Winユーザーの数が圧倒的に多いのでマルウェア(ウィルスやスパイウェア等)の
ターゲットにされやすいのです。最近のマルウェアは金銭目的のものが多いので注意して下さい。
ネットに接続しただけで感染したり、普通のサイトを見ただけで感染して偽セキュリティソフトを売りつけようとするガンブラーとか有ります。

このサイトのウィルスやスパイウェアのカテゴリーを見てみたら分かりますよ。

マカフィーの警告はどんなメッセージだったのでしょうか?
それが気になりますが・・・
試用期限が近づいていますとかのメッセージなら、お金を払って登録した方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数たる職場でもMacにウィルスソフトは入ってませんでした。
これからWinを使うにあたってきちんとしないとです。

警告は期限についてです。
マカフィーは有料なのですか。
ウィルス対策きちんとします!
勉強になりました。

お礼日時:2010/03/27 01:23

>Macは特にセキュリティ対策してなくても平気ですが・・・



Macユーザですが、Macが何もしなくても安全なわけではありません。
また、あなたの様な考えの方がいるから「Macユーザはセキュリティに無頓着で、ウィルスをまき散らす」と揶揄されるのです。
ウィルスの殆どはWindows向けでMacでは発症しませんが、ウィルス自体はメールなどに潜んでいてMacから送ったものが別のWindowsPCで発症してしまいます。
で、出所を確かめるて「あなたのMacから来たメールにウィルスが入っていた」と大変な事になるのです。
場合によっては信用を失います。
あなた自身がウィルスを知らないうちにばらまいている事もあるのです。(Mac用のウィルス対策ソフトの殆どはWindows用のそれも検知出来ます。)
MacでもそうなのですからWindowsなら何をか言わんです。

>やけに登録させたがる無料ソフトも多いので警戒してしまいました。

普通フリーソフトでそのようなものは皆無です。
シェアウェアと言って「気に入ったら購入して欲しい」と言うソフトの場合、無料で使い続ける事は出来るが、お金を払わないと警告が出るものは多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になります。

お礼日時:2010/03/27 01:19

ストレートに答えます



ウイルス対策しないなら、
 ・パソコンをネットワークに繋いだり
 ・そのパソコンで読み取ったり書き込んだりしたデータやプログラムを他のパソコンで使ってはいけません
ウイルス対策していないパソコンがウイルスをまき散らすことになるので迷惑です

他のセキュリティソフトを使用するのでしたら、McAfeeはアンインストールしてください
他のセキュリティソフトの動作の妨げになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Macは特にセキュリティ対策してなくても平気ですが
元々違うのでしょうか。

購入時すでにマカフィーは入ってました。
私がセキュリティソフトを利用する事に慣れていないので
今回疑問でした。

やけに登録させたがる無料ソフトも多いので警戒してしまいました。
きちんと登録しようと思います。

お礼日時:2010/03/27 00:39

>マカフィーはきちんと登録して利用した方が


>ウィルス対策などに良いのでしょうか?

 例え話をします
・パソコンをアナタの自宅だと例えます。
・マカフィーを含む セキュリティーソフトを
自宅のセキュリティ(ドアの鍵等)に例えます。
・ウィルス、不正アクセス等を泥棒に例えます。

 日頃アナタは、外出する時に等
自宅に誰もいなくなるような状況で
玄関の施錠をしないで外出をしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やけに登録させたがる無料ソフトも多いので警戒してしまいました。
きちんと登録しようと思います。

お礼日時:2010/03/27 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!