プロが教えるわが家の防犯対策術!

つたない言葉で 中国のお友達とチャットで話していたときのことです。

「イ尓 真 墨迹」と言われ、言葉が理解できませんでした。

悪い意味なのかな…? 打つのが遅いということでしょうか?

しってる方がいたら、意味をおしえてもらえないでしょうか

A 回答 (5件)

この表現をする人は中国の北の人間です。

南の人はこの表現をしません。
北の人間はだいたい郎らかな性格で、物事をはっきりいいます。別に悪い気持ちは持っていないと思います。私は南出身で、たまに北出身の妻に言われています。
 「イ尓 真 墨迹」というのは大体行動などに対しての言い方です。はっきりしない、郎らかではないことです。こう言ってくれたことは心を開いて話していくことを求めているではないかと思います。
 まあ、これは難しいことかもしれません。大体、中国人の表現の仕方は直線で、日本の方の表現の仕方は曲線です。良い悪いことではありません、これは文化の違いと思います。慣れればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

「物事をはっきりいいます」 …ですか!

わたしの仲良くさせてもらっているお友達を見ていると「ハッキリ言うか、まったく言わないか」のどっちらかで
中国の人はこういう気性の方が多いのかな~…(?)と思っていたところです。
同じ事を思っても、北と南の方で表現が違うのですねr(‘Д‘n)

言語の違いと相手の土俵ということで、多くが後手に回ってしまいますが、しかし、わたしは恐がりで本当に「墨迹(モジモジ)」タイプなので「墨迹」と言われても仕方ないと思っております>x<
wangjun071さんののおかげで、自分なりに想うところもあり安心できました。

アドバイスを本当にありがとうございます。!

とても遅い 時間の無駄の意味 

僕 中国人です  
    • 0
この回答へのお礼

「時間の無駄」!

彼は物事を次へ次へと急いで進める人なのでこういった意味もあったかもしれません。

この時は、「伝わるかな?伝わったらいいな」と不安をもちつつ、私なりに大事な話をしていて うるうる(哭)となっていたので
そういう意味で言われていたのなら残念で、…恐いです~

ですが!中国の人であるbiyanzeさんに回答を頂けて嬉しいです。
どうもありがとうございます(●'-')嘻嘻

「何ぐずぐずしてんだ」という意味です、つまり、打つのが遅いことです。

• 0
この回答へのお礼

はい、打つのが遅いのがとても遅いです;

ゲームから(知人のナビがあってこそ)はじまった中国人とのお付き合いです。
私自身、中国語の知識はまったくなく基本的な言語も知りません。
しかしそれでも仲良くしてくれようとしている方があり …
最近では、会話ができないことに泣きそうになるほど申し訳なく思っています。 w

回答はタイヘン参考になりました、本当にありがとうございます☆

方言で「面倒くさい」「てきぱきしないね」の意味です。

• 0
この回答へのお礼

方言なんですね…Σr(‘□‘n)

要は「遅いと言われてるのかな」…と自覚はありました。
「言葉が見てわからない。悪い意味でいってますか?」と聞いたら
「不是 不是 不是 呵呵」との返事でしたが
怒っているのか嫌われたのかどうか、心配で…。 w

回答ありがとうございます。回答はタイヘン参考になりました
ありがとうございます♪

もじもじ

• 0
この回答へのお礼

「もじもじ」ですか^0^

もしかすると 絵文字 に使えそう(?)ですね☆

今回はじめて質問しましたが、回答があり、思い切って投稿して良かったと思えました。ありがとうございます♪