プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕のケータイの料金プランはタイプシンプル バリュー (パケ・ホーダイ ダブル/シンプル)です
これはメールは無料だけどiモードは使っても4410円で止まると聞きました
でもMy docomoで請求金額を見てみると4686円でした
この意味がわかる人教えてくれますか?
今月新規登録しました!

A 回答 (7件)

>でもMy docomoで請求金額を見てみると4686円でした


→内容は確認しましたか?

MyDOCOMOの請求予定金額は「全部の合計」です。
ですから、
 基本料+i-mode料+パケット料+etc
の合計になりますから4410円を超えるのは当たりまえですけど。
お書きになられた条件での料金は、
 790+315+4410+8=5523
が最低掛かる金額と思います。
 ※今月新規と言う事なので、日割りでもう少し安くなるかもしれませんが。
後は、携帯代金やサービス料などが加わるので、もう少し上がるでしょうね。

取り敢えず、「翌月の請求予定金額」を確認し、そこでパケット料金が
4410円を超えている様であれば、docomoに確認すれば良いかと思いますが。

この回答への補足

3月12日に登録して請求はいつ来るんですか?

補足日時:2010/03/27 22:44
    • good
    • 0

>それではSMSとは何でしょう?


→ショートメッセージサービス(ShortMessageService)です。
 電話回線で送るメールで、Netを通さないので即時性・確実性の高いメールです。
 但し、1通につき料金が高いのと、文字のみしか送れない・書ける文字数が少ない 等の
 欠点もあります。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

>…PCのiTunes入ってる音楽・podcastなどをケータイに入れる事はできますか?やりかたの手順など教えてください
>SDカード・USBはいるのでしょうか?
→SDカード・USB通信ケーブルは必須ですね。
 機種が判らないので「通常の」手順を書きますが…
  1.iTunesの音楽をwavファイルに変換する。
  2.WMPに変換した音楽を登録する。
  3.携帯のUSBモードを「MTPモード」にして、PCとUSB通信ケーブルで繋ぐ。
  4.WMPに取り込んだ音楽を、「同期」で携帯にコピーする。
  5.全部コピー出来たら、PCから切り離してミュージックプレーヤで再生する。
 がdocomo携帯共通の手順ですね。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment …

>後そのやり方は無料ですか?
→音楽に掛かる料金以外は無料です。
 (microSD・USB通信ケーブル除く)

この回答への補足

機種はSH-01Bです。

補足日時:2010/03/29 19:07
    • good
    • 0

>iモードで一斉Wedサイトは見ていないのに請求額が4696円になっていました


>10円増えています
→ですから、MyDocomoが見る事が出来るのなら、そこの
  「翌月の請求予定額」
 を見て頂ければ、本日時点での、どの項目にどれだけ請求されるかが
 明示されているはずです。
 そちらを確認すれば、どの項目が無料で、どの項目が有料で…という
 のが判るはずですけど。

因みに、「メール使いホーダイ」ではSMSは無料に成りません。
(SMSはi-modeパケット通信ではありませんので)
後、もし「メール選択受信」をONにしているなら解除した方が良いかも
知れませんね。
※無料対象外に「メール選択受信」が入っていますので。
 本文は無料「とは」思いますけどね。
 (此処はdocomoに確認するのが良いでしょう)
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …

この回答への補足

ありがとうございます!それではSMSとは何でしょう?
後急に話が変わりますがPCのiTunes入ってる音楽・podcastなどをケータイに入れる事はできますか?やりかたの手順など教えてください
SDカード・USBはいるのでしょうか?後そのやり方は無料ですか?

補足日時:2010/03/29 06:43
    • good
    • 0

> それじゃどれだけメールをしても請求額には加算されないのですか?


「iモードメール」の使用であれば、パケット通信料の加算はありません。

SMSやWebを使用したメールは対象外ですので注意してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



> My docomoで請求金額を見てみると4686円でした
「請求額」を見たのですよね?。であれば
・タイプ・シンプル・バリューの基本料金(恐らく50%割引で)780円
・iモード使用料金315円
の少なくとも1,095円は含まれています。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …

4,410円で止まるというのは「(iモードメール以外の)iモードのパケット通信料」のことであって、基本料金などは含まれていません。
ですので、請求額が4,410円を超過することは当然ありえます。

また、無料通話料金分のセットはありませんので、通話をした場合は20円/30秒で加算されます。

この回答への補足

それじゃどれだけメールをしても請求額には加算されないのですか?

補足日時:2010/03/28 15:14
    • good
    • 1

>メールに写真とかを付けて相手に送るのは無料ですか?


>メールの送受信は無料ですか?
→無料です。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …

メール送受信を無料にする為のプランが
 「タイプシンプル」
ですから、このプランにしてるのにメールの
送受信で料金が掛かる様なら詐欺ですよね…^^;

この回答への補足

iモードで一斉Wedサイトは見ていないのに請求額が4696円になっていました
10円増えています
メールはけっこうやってます!

補足日時:2010/03/28 13:11
    • good
    • 0

>3月12日に登録して請求はいつ来るんですか?


→恐らく、
  締日:3月31日
  請求書発送:4月20日前後
  引き落とし:4月30日か5月1日
 に成るのかな。

 カードの場合は、そのカードの締め日によって、
 引き落とし日が変わってくると思います。

この回答への補足

メールに写真とかを付けて相手に送るのは無料ですか?
メールの送受信は無料ですか?
これが気になってたまりません・・・

補足日時:2010/03/27 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!