アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモにのりかえしたのですが、契約月のカケホ-ダイとパケホ-ダイは日割り計算になりますか?
契約した店舗の方が、パケットは日割りにならないと言っていたのに、今日コ-ルセンターに訊いたら出来ますと言われました。
どちらが本当なんでしょうか?

A 回答 (3件)

DoCoMoへのポートインする場合は、

基本料金と、パケット定額シェアパック10GBとかの場合は、乗り換えた日による、日割り計算となります。

例えば、よくあるパターンでは、
DoCoMoへのiPhone6 16GB 2台同時乗り換えだと一括0円+キャッシュバック1台につき2万円というものがありました。

この大手家電量販店のケースでは、
2台共カケホーダイ。1台はシェアパック10という10GBに必ず入り、2台以上ある場合は残りをシェアオプションを組むという形でした。

8月28日の土曜日に乗り換えた場合、
2台共カケホーダイと、パケットシェア10とシェアオプションは、日割り計算となります。

ただし、よくあるパターンとして、2つの回線をペアとして2台目プラスを組むという人がいらっしゃいます。

この場合、翌月以降での料金変更プラン予約という風にしないと、同月で2つ以上の料金プランとなると、カケホーダイなどの毎月固定の料金では、必ず高い方の利用料金が日割りにならない形で請求されるしくみです。

「昨日乗り換えた2回線を2台目プラスのパケットSパックの2GBで組み直したい。2台目はルーターへ希望」なんて感じで151に電話しますと、変更しなければ、カケホーダイ¥2,700が日割り計算で済んだ部分が、ルーター月額¥1,200に切り替えた為に、切り替えた回線の方がだけが、日割り計算ではなくて、¥2,700全額請求され、翌月9月から¥1,200となる計算です。

>契約した店舗の方が、パケットは日割りにならないと言っていた

乗り換えですので、乗り換える前の回線の方で日割り計算にならないという意味ではないでしょうか。

あるいは、ソフトバンクへの乗り換えですと、日割り計算にならないので、全額初月請求されるので、勘違いしたのかもしれません。

DoCoMoの場合は、乗り換えた後に同月で料金プランを変更した場合に限り、カケホーダイなどが全額請求されるケースがあるので、勘違いしたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

日割りになるみたいでほっとしました。ありがとうございました。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …
新規契約と同時に基本プランを申込んだ場合、基本使用料は日割りされます。新規契約と同月内にプラン変更した場合は、日割りされず、同月内で最も高いプランの料金が適用され、それ以外のプランの料金はかかりません。

基本料金についての長ったらしい注意事項より
新規契約は日割するぞ~って記載ですね。
オプションサービスのパケットパックも新規加入時は日割計算されるってことになります

代理店の店員も違うこともあれば、インフォメーションセンターの社員も間違うことがある。
どちらかと言えば、代理店の店員の方が間違うのが多い

パケ・ホーダイ(新規受付終了)は、日割計算はありません。
パケ・ホーダイ・フラットも日割計算はされません
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。日割りになるみたいで良かったです。

ショップがダメといえばダメ。

コールセンターの人勘違いしているんじゃないのかな。名前しっかり聞いた?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。