プロが教えるわが家の防犯対策術!

光および光電話を考えているのですが初歩的なことを教えてください。1・回線業者が(NTT)で、プロバイダーが(N光とかB光の名称の各業者)であれば(この方法がフレッツ?)NTTの解約は出来ないのでしょうか?一方eo光とかau光は回線業者も兼ねている様で接続料も一般的に安いような感じがし、NTTと関係ないため、NTTを解約して基本料を節約することが可能なのでしょうか?勘違いもしているかもしれませんがよろしくお教えをお願いします。

A 回答 (4件)

NTT+プロバイダーについて NTTだけを解約することはできます。

私もしました。それは、メールアドレスの関係で、数百円の料金でメールアドレスだけを
利用し、eo光に乗り換え、eo光から前のプロバイダのメールアドレスを利用しています
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。有り難うございました。

#2ですけど、回線業者が別でもNTTを休止にできる場合があるんですね。

だいぶウソを教えてしまいました、ごめんなさい。勉強になりました。
    • 0

#2ですけど、回線業者が別でもNTTを休止にできる場合があるんですね。

だいぶウソを教えてしまいました、ごめんなさい。勉強になりました。
    • 0

質問の意味が不明確ですね。

「NTTの解約」

が何を意味しているか?ですね。
電話サービス(回線交換方式)なのか、インターネット回線なのかはっきりしません。

>NTTを解約して基本料を節約することが可能なのでしょうか?

まあここから、電話サービスと判断して説明します。
解約することは可能です。
というかNTTの回線交換による電話サービスとインターネットサービスは全く別物ですから、
それぞれ勝手に契約して使えます。

但し今日本で光回線を導入すると、NTTであろうと、eoやauであろうと、
オプションでIP電話サービスを追加できます。
これを使えば電話が使えるので、NTTの回線交換によるそれまでの電話サービスは解約しても電話は使えます。
費用は安くならなければオプションで用意する意味がありませんから安くなります。

但し、以下の点にご注意下さい。
・NTTのひかり電話(NTTのIP電話)は番号がそれまで使っていたものから変化しないが、他のIP電話は変化します。
・NTTのひかり電話以外は0AB~J(市外局番から始まる番号)ではなく050から始まる番号になる可能性が高いです。
・NTTのひかり電話オプションを選択すると、回線交換方式の電話は休止扱いとなり、
また回線交換に戻した場合も番号を継続できるが、NTTのひかり電話以外は新規となり昔の0AB~J番号は復活できない。

です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。NTT以外の光回線にして、そこのIP電話を使用すればNTT時代の電話番号はそのまま引き継ぐことが出来、050の電話は使わなくてもすむことがその後の教えて欄の検索で分かりました。基本料節約のためそのようにしたいと考えています。