プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先代プリウスと17系クラウン3000ccのどちらを買おうか迷っています。
走行距離は共に6万キロほどです。
お聞きしたいのは乗り心地について、です。
主にエンジンの振動の伝わり方、段差を越えたときのいなし、についてをお聞きできれば幸いです。
17系クラウンと先代プリウスは製造開始年が4年ほど違うので、やはりある部分ではプリウスが上回っているのでしょうか?
それとも17系とはいえクラウンのほうが静粛性に富み、乗り心地はクラウンのほうが一枚も二枚も上手なのでしょうか?
できれば、どちらともに乗ったことがある方からご回答いただければ嬉しいです。
もちろん、それぞれのお薦め点、逆に乗ってみたけどココがダメだったよ、などのご意見も大歓迎です。
較べる対象が間違っている、というご批判だけはどうか勘弁してください。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車格が似た車同士なら、4年という期間は大きいですから新しいほうにします。

でも今回の場合、私個人の独断と偏見を述べさせていただくなら、
乗り心地の占める要因としては、
・元々の車格(基本骨格=ハード面)
・各種ブッシュ類(ソフト面)
が挙げられるかと思います。
ですので、乗り心地を優先するならクラウンしかないでしょう。
ブッシュ類は交換できますが、基本骨格はどうしようもありませんからね。
ということで、私は経験者でも何でもありませんが、私ならクラウンを選択します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ブッシュ類と基本骨格のご説明はとても分かりやすく納得しました。もちろんプリウスも良い車だと思いますが、乗り心地だけなら旧クラウンのほうが優れているようですね^^

プリウスはカローラに電気モーターが付いたような車。

モーター走行時(発進のときだけ)は静かだけど、
エンジンが回れば普通にうるさいです。
乗り心地や高級感は多少古くなってもクラウンの方が上だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば3,4年前に試乗したとき、エンジンが回り始めたときの振動が少し気になるかな、と感じたのを思い出しました。モーター付のカローラと仰っていただいて何となくイメージできました。プリウスも素晴らしい車であることは分かっていますが、もともとの開発コンセプトが違うんでしょうね^^。ご回答ありがとうございました。