プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らしで、最近無洗米を利用しているのしているのですが、とがなくていいはずなのに、水を注いでかき回すと、水が真っ白になります。ほんとに無洗米はとがなくてもいいものなんでしょうか?おしえてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。



心配いりませんよ。
無洗米はヌカが取れた状態。
無洗米に水を入れると多少白くなりますが、これはお米のでんぷんの粉が水にとけるのと、水を入れた時の細かい空気の泡がお米のまわりにつくためで、ヌカではありません。 しばらくすると白さが納まります。
栄養面でも通常米よりもすぐれています。
どうしても気がかりなら「BG精米製法」という
無洗米を試してみるといかが?



参考URL:http://www.naozane.co.jp/kankyou/iitoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 17:32

無洗米 できる仕組みがテレビ放送されました。


米糠を利用して白米を磨くそうです。
一回だけ、さっと流した方が感じがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 17:33

水を入れたときに白く濁るのは、米糠ではなく旨み成分であるでんぷん質です。


気になるようでしたら、さっとかき混ぜて一度水を捨てると良いと思います。

http://www.kitoku-shinryo.co.jp/product/musenmai …

参考URL:http://www.kitoku-shinryo.co.jp/product/musenmai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 17:33

無洗米にもいろいろ種類があるようで、準無洗米かもしれませんね。



でも、うちでも水を入れると 少し白いのが出ます。

参考
http://www.naozane.co.jp/okome/siritai.html

参考URL:http://www.musenmai.com/musenmai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無洗米にも種類があるんですね!ありがとうございました。(登録カテゴリー間違えてしまいました。すいません)

お礼日時:2003/06/18 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!