アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のクラブはそこそこ打てるのですが、フェアウェイウッドが当たりません。ボールの位置、ボールとの距離を変え
練習しますが全然ダメです。目から鱗の落ちるようなアドバイスをいただけたら・・・と思います。お勧めのクラブがありましたらお聞かせください。ベストスコアは115、ゴルフ歴4年目の女です。

A 回答 (5件)

秘伝中の秘伝を公開します


左の肘をまっすぐ伸ばし曲げてはいけません
グリップはしっかり最初から握ってください
アドレスしたら肘を伸ばしたまま
クラブを上げていってください(テークバック)
トップまで上げたら左の肘をまっすぐにしたまま
スイングしてください
必ずナイスショットになります
途中で力の入れ方を変えない事
大きくクラブを振るつもりでスイングすること
左の肘はインパクトを過ぎれば緩めても大丈夫
「肩と伸ばした腕を固定した状態で
スイングすること」これがナイスショットの
極意なんです

やってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この打ち方ですと腰があまり回らないのですが・・それでいいんですよね・・・。

お礼日時:2003/06/19 23:34

>この打ち方ですと腰が...



左肘を伸ばしたままテークバックすると腰が回りませんか
私の場合は肘を曲げても伸ばしても腰の回り方は
ほとんど変わりません
肩の回り具合が腰の回り具合と一致しています

体のシンクロナイズをもう一度見なおす必要が
有るかもしれませんね

それはそれとして
肘を伸ばしたまま回る範囲で目いっぱい腰を回して
スイングしてみて下さい

肩も回せる範囲で目いっぱい回してください

難しく考えないで
出来るだけシンプルに体を動かす事
そのために肩と左腕を一体にしてスイングするわけです

「必ず目からうろこが落ちますよ」

頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
出来るだけ左肘を意識して打ってみました。
まだちょっと確実には打てませんがコースで試して
ました。がんばって練習します。ありがとうござ
いました。

お礼日時:2003/07/03 22:52

 私の勝手な考え方ですが、上手く打てないのは


クラブが悪い。スコアーの悪い人はクラブが
合ってないと考えています。

 それを前提に考えると、私が思うアドバイスは
練習をするより、クラブを切ってみては如何でしょう?
 そりゃ、バランスが悪くなるとかシャフトが
硬くなるとか色々言われるかもしれませんが、
振りやすくなる事は、間違いありません。
 リシャフトも良いかも知れませんが高いです。
2,3年前の中古クラブを安く買いシャフトを
1、2インチ切ってみることをお勧めします。
 意外とこれがいけるのです。試してみては
如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
クラブは‥古いクラブだったので思い切って5Wだけ
買ってみました。切るのはもったいないので短く持って
打ってみると結構当たりました。がんばって練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 22:42

こんにちは。


ベストスコアは88、歴6年の27歳♂です。
アベレージで93~5位ですかね。こんなレベルで参考になるかどうか解りませんが・・・。逆に近いもの同士、として読んでみてください(笑)。

私もフェアウェイウッドが苦手でした。
トップはするわ地球は叩くわ、当たったとしても左右にもぶれるし、構えただけで恐かったですね~。

あるとき、とある上級プレーヤーからアドバイスを頂きました。ウッドだと思うから当たらない、と。
要は、少し短めに持ってでも「アイアン」と同じ構え方で同じスイングをしなさい、って事でした。
どうしても「ウッド」という意識からドライバーっぽい構え方をしがちですよね。形状もフェイスの後にボディが広がっていますし、左足寄りでインパクトしないとまっすぐ飛ばないような気がします。ところが全くもってアイアンと同じ使い方でOKなんです。
一番の近道は一番自信のあるアイアンと同じ長さに持って同じ構えで交互に打つんです。5番アイアンあたりがちょうどいいかもしれません。これで私はロフト18度のフェアウェイウッドでキャリー200ヤードオーバーを達成しました。ちなみにドライバーは250ヤード前後です。

アイアンと同じ打ち方でもヘッドはウッド形状ですから飛ぶんですね。飛ぶクラブだから打ち方を変えるのではなく、同じ打ち方で飛ぶクラブを使うという意識を強く持ってみてください。

お勧めのクラブは、ちょっと古くなりますがテーラーメイドのレスキューシリーズです。今なら中古もたくさん出ていると思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに目から鱗が落ちたようです。
とにかく苦手意識が強く、ラウンド中は使用しません。
2打目は5番アイアンでがんばっていますが限界を感じています。FWが使えるともう少しスコアが良くなると信じています。さっそく練習してきます!

お礼日時:2003/06/19 23:30

ウッドにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。


私もフェアウェイウッドがだめだったので、今ではウッドはドライバーしかもっていません。
長い距離用にはドライビング(1番)アイアンを使用しています。
これがなかなか使いやすくて、他のアイアンで曲がってしまうような日でもこのアイアンだけは思い通りに飛んでくれます。
たまたまだとはおもいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レディスは5番以上のアイアンは見た事ないのですが。

お礼日時:2003/06/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!