アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどもウイルスについて質問させていただき若干被るのですが、よろしくお願いします。ネット接続しているかぎりさまざまウイルスの脅威に晒されるのは理解しているのですが、こちらで回答を見る限り簡単にだれでも暴露ウイルスに感染するようですが、そこで何点かわからないので質問させていただきます。
(1)セキュリティーの強弱はありますが普通にネットをしてても知らない間に感染するのですか?
(2)過去にウイルス入りのDVD-Rをリッピングしてしまった記憶があるのですが可能性はありますか?
(3)共有ファイルをいれてなくても感染はわかりますがこの場合でも情報のほかに削除済みの画像、動画なども流出しますか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

非常に詳しいというわけでもないですが、「暴露ウイルス」という特定のウイルスがある訳じゃなくて、情報流出させる性質を持ったたくさんの種類のウイルスを総称してそう呼んでいるようなので、どんな種類の暴露ウイルスに感染したかによって被害も異なります。

>削除したものでも自分で復元させて流出できると言われる方、

という方がいるのであれば、わたしが前回書いた、

>削除済みのファイルでも復元はある程度可能なので、原理的にはあり得ますが、そこまでやるウイルスは無いのでは?

が、間違った推測であったと言うことなのでしょう。
お聞きになったような被害をもたらすウイルスはどれも作成可能です。

ファイル復元ソフトで復元可能な削除ファイルであれば、ウイルスが自分で復元させることも十分可能。削除時にデータを上書きして、復元ソフトでは復元出来なくするような、消去ソフトを使えば大丈夫です。「完全消去」とか「完全削除」とかで検索してみてください。

この回答への補足

そうですね。可能性をたどっていったらきりがないですね。
ありがとうございました。
ところでウイルス感染のDVDというのはないのですか?

• 0

自PC内の情報が流出する原因となるウイルスという意味であれば、

>(1)セキュリティーの強弱はありますが普通にネットをしてても知らない間に感染するのですか?
あり得ますね。ソフトをダウンロード&実行すればもちろん感染の危険はあります。
OSやブラウザやプラグイン(FLASH、PDF)の脆弱性を突いた攻撃だと、ファイルダウンロード保存・実行とかしてなくても感染します。
常に最新版にアップデートしてあればとりあえず可能性は減ります。カスペルスキーだと、ウイルスチェックだけでなく、各種ソフトの最新版チェックもしてくれます。

>(2)過去にウイルス入りのDVD-Rをリッピングしてしまった記憶があるのですが可能性はありますか?
どんなウイルスかわからないので、なんとも。リッピングだけで感染するというのは考えにくいですが。そもそもウイルス入りのビデオDVDというのがよくわからない。本当にウイルス入りなら感染するのかも。

>(3)共有ファイルをいれてなくても感染はわかりますがこの場合でも情報のほかに削除済みの画像、動画なども流出しますか?

削除済みのファイルでも復元はある程度可能なので、原理的にはあり得ますが、そこまでやるウイルスは無いのでは?

あまり「理論的にあり得る可能性」を心配してもしょうがないです。可能性ゼロにするのは、ネットにつながず、新規ソフトもインストールせず、他のPCとも全くデータをやりとりしないことです。でもそんなだとPCを使う意味がないですよね。

常にOSや各種ソフトを最新版にして、まともなセキュリティソフトで充分に防御し、むやみにソフトを入手して実行しない、他人からもらったメディアを不用意に入れない、USBメモリ・SDカードなど書き込み可能なメディアを他のPCに刺さない、などということ以上に出来ることは無いので、出来ることをきちんとやって、心配しすぎないことです。

この回答への補足

notnot様丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。非常にお詳しいようなのであつかましいですが一番お聞きしたいのは共有ファイルをいれていなくて暴露ウイルスに感染した場合画像はもっていかれても動画は流出しないと言われる方、または全部関係なく流出すると言われる方。削除したものでも自分で復元させて流出できると言われる方、色々聞くのですがどの認識が一番正しいのでしょうか?ホントにわかりません。
あとウイルス感染したDVDはないのですか?

• 0

(1) 市販のセキュリティ対策をソフトをインストールしていなければ、知らない間に感染することはあり得ます。

(2) (1)と同様です。
(3) ごみ箱に残っていれば、簡単に流出します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

暴露ウイルスに感染してるPCをネット経由で覗いた事があります。
相手の画面は丸見えで画面の操作も良く見えました、最も愉快だったのがウイルススキャンをして発見0の画面が見えたとき。
さらに画面以外の相手のドライブを覗くのも出来ました、マイドキュメントやDドライブに何があるか、そのファイルを私のPCにコピーしたり、相手のファイルを消したり......
最後に相手のプリンターに「暴露ウイルスに感染してますよ」と印刷してあげました。

• 0