アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1.
エクセルやワードを開くと、(いわゆるマクロウイルスに感染されている場合)パソコンがウイルスに感染することは知っているのですが、
逆にパソコンが既にウイルスに感染されている場合、次の例のような条件で、パソコン内のエクセルやワードファイルに感染することはあるのでしょうか?

例1.感染されていないエクセルファイルを開いた時点(もしくは保存した時点)で、感染する。
例2.パソコン内のファイルをウイルスが検索して、エクセルファイルに感染する。

例1と例2のどちらか、又は両方にお答えできる人がいましたら教えてくださると助かります。

質問2.
マクロウイルスに感染したエクセルファイルを開くと、パソコンがウイルスに感染するとは書きましたが、通常は、マクロを有効にするかどうか確認のメッセージが表示されます。
自動的にマクロを実行するには、エクセルのオプションでセキュリティレベルを低にすればよいということは調べてわかりました。
では、セキュリティレベルが中のときは、自動的にマクロは絶対に実行されずに必ず確認のメッセージが出てくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

●質問1・例1・例2

実際に出回っているかどうかはわかりませんが、技術的にできなくは無いです。
DOS時代にはそのような動きをするウイルスが実際にありました。
※当時の感染ターゲットはExcelファイルではなく実行可能ファイルになりますが。

●質問2
実行されずに確認メッセージが出ることになっています。
絶対に大丈夫かといわれれば100%とはいえないですが。
※Excelのセキュリティチェックを無効化するウイルスに感染しているとか。

悪い方に考えればいくらでも進めますので、最低限必要といわれているウイルス対策を行っていれば、そんなに神経質になることは無いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
●質問1
技術的に可能でも、実際にでまわっている例はあまりないと捉えてよろしいんでしょうか?
●質問2
やはり、確認メッセージが出てくるんですね。
100%大丈夫とはいいきれないという考え方は確かに大事ですよね。

追伸:
私自身そこそこセキュリティの知識はあるのですが、
質問1と質問2の答えが分かりませんでした。
パソコン講師として、生徒にセキュリティの授業を行わなければならないため、確かな情報を欲しかった次第です。

• 0
この回答へのお礼

もう少し色々な方の回答が欲しかったので、ベストアンサーを保留にしていました。
回答ありがとうございました。