アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリがウイルスに感染したかも…?

同じような質問は出ているのですがよくわからなかったので質問させてください。
USBメモリがウイルスに感染しているかもしれません。差し込んだらウイルススキャンが反応しました;
autran と書いてありました。

USBメモリ自体が感染しているということは、差し込まない方が賢明なのはわかっているのですが、
そうとなるともうこのメモリは使えないのでしょうか?
まだデータが入っており、それらをPCにコピーか移動したうえでUSBメモリーを初期化できればというのが希望なのですが、それって危険な作業なのでしょうか;

もし、手立てがあれば順序やサイトなどお教えいただけると幸いです;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>autran と書いてありました。


たぶん「autorun」ではないでしょうか?
正確には「autorun.inf」ファイルで
USBメモリに限らずCD-Rとかでも
このファイルが存在すると何よりも優先的に
このファイルの内容が実行されるようになっています。

別にウイルススキャン出来る環境で
データーを移せばいいですが
一度はautorun.infをメモで開いて
(autorun.inf自体にはウイルスは含まれておりませんので)
呼び出しているファイルを移さないようにして
フォーマットをすればいいです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014228/WAutoRun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼しました、autorunでした!><

参考URLを見て進めていったら、スキャンが反応しなくなりました;
初めてやりましたが、とてもいい経験になりました!

アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/10 11:23

ウイルス対策ソフトは導入済みのようですね


ソフト名はなんでしょう?

このソフトがこのウイルスの処理をどうするか?で違います

対応していれば検知した時点で隔離し動かないようにしてくれます

USBはご自分の物ではない? 誰かに貸した?
USBはパソコンを経由してデータを読み書きする物
なのでパソコンが先に感染してUSBに書きこまれた という事になります

ソフト名がわかれば対象方がどうなっているか確認できるかも知れません

このウイルスはインターネット回線を通じても感染するようです
処理作業をする時はインターネットからパソコンを切り離した状態で

手動になると難しい作業になってしまいますがURLを参考に

参考URL:http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLありがとうございます!
入れているソフトはavast!です。評価はあまりわからないのですが;

URLにあったことがとても勉強になりました!;PCを触って遊んだり仕事したりしている以上、
もっといろいろなことにアンテナをはっていかなくてはいけないですね;

お礼日時:2010/10/10 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!