アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違っていたので、もう一方は削除を依頼しておいたのでこちらにアドバイスをお願いします。
アメーバピグを利用していて少し問題が起こったので運営に相談して対処を求めたのですが、まったく対応してくれません。
基本メールでの対応しかしていないのですが、メールでは同じ文章や適当な対応なのでらちがあかずやむなく電話しました。
しかし、対応は非常に悪く到底一企業が対応しているとは思えない感じでした。
折り返しかけなおすとの連絡でしたが、まったく連絡はなくこちらからかけなおしても適当にあしらわれました。
約束も平気で破り、嘘ばかりの対応、おまけに何を言っても対応出来ませんの一点張りです。
全てはメールで対応しますしか言わず、聞いても担当者が名前も名乗らないほどです。
しかし、メールでもまるで頓知問答のような内容で、一向にまともに対応しようと言う姿勢が見えません。
客を客として扱わない対応の悪さ
予期できるであろう問題の対策も講じておらず、利用者側に知恵や情報を求める適当さ
さらに問題が発生しているとの報告を何度もしたにもかかわらず、まったく何の対処もせずそれを当たり前のように言い切る企業方針
利用者が困っている現状を把握しながらも機能や設備の改善を行わない無責任な管理方法
客への接し方も知らない、ユーザーの事を大事にしておらず、ユーザーの声もまったく聞かない
などなど数え上げたらきりがありませんが
こんな企業がやっているサービスですが、私もある程度利用しており今すぐやめてしまうのが困難な状況です。
しかし、もうかなり気分が悪いので、恐らくやめると思います。
問題はこのような無責任企業に対して責任を追及する事は出来ないものでしょうか?
出来れば問題への対処を行ってもらい謝罪してほしいのですが、これが普通とは正直思えません。

A 回答 (6件)

お疲れ様です。

お返事と御気使い心よりありがとうございます。

私の場合はピグで、自分勝手な態度の悪い他会員とトラブルがあり、退会前に通報しました、その後かなり自分のストレスになり、身も心も疲れてしまい、すぐに退会してしまいました。

アメーバから、上から目線のマニュアルメールがきました。
貼ります。

ココから↓

Amebaカスタマーサービスです。
アメーバピグをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
お問い合わせいただきました件につきましては、
弊社利用規約に基づく確認・調査及び対応をさせていただきます。
※対応に関する質問は受けておりません。

なお、既にご利用中のものもあるかと存じますが、下記スタッフブログにて
迷惑行為への対策をご案内しております。ご参照くださいませ。

【アメーバピグ スタッフブログ 迷惑行為にあった時は】
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10291031858.html

また、アメーバピグ内での各種迷惑行為・マナー向上等につきましては
皆様より頂戴しておりますお問合せなどを参考とさせていただきまして
今後の運営・サービス改善に反映できるよう努めて参ります。
今後ともお気づきの点がございましたら、ご連絡いただけますと幸いでございます。

以上、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします

ココまでです↑

すでにピグの迷惑行為対策を何度も読み返し実行していました。

【アメーバピグ スタッフブログ 迷惑行為にあった時は】内に、

なお、規約に違反しない範囲のユーザー同士のトラブルに関しては、
ご連絡をいただいても運営側では介入いたしかねます。

とあるので多分ここに分類され、放置されるだけだと思います。
具体的に書きたいくらいですが、私とトラブった人はかなり他者の方達ともトラブルが多いと有名で何度も通報されている危険人物なのに十分な証拠が無いと野放しの様です。
普段は、暴言を吐きまくるのに、証拠の残るようなブログ等には普通に書いています。
この人物は知恵があるだけに、皆泣き寝入りの様です。

サブピグを作っていたりしますが精神衛生上良くないので、私もアメーバサービスを、全て打ち切ろうと考えています。

楽しいはず、息抜きのはずのピグが、逆にストレスになりこんなことになるとは思いませんでした。
恥ずかしい話しですが、PCの前で何度も悔し泣きをしてしまいました。
運営側は弱者の退会を待っているだけに思えます。

もう、思い出すのも嫌なのでアメーバピグであったことは忘れようと思います。

ここまで、読んでくださりありがとうございました。
それでは、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アメーバの運営はユーザー同士のトラブルには一切タッチせず、自分たちが適当に用意した機能を使ってユーザー自身で対処してくれとの事です。
しかし、私もこれらの機能を利用しましたが、相当に不十分なものでした。
ですからこの機能だけでは対処出来ないので、運営側でどうにかしてほしいと伝えても何も出来ませんの一点張りです。
特にいつどのような内容を書いて通報しても最初に送られるメールはまったく同じメールでした。
恐らく何を書いても同じような内容のメールを最初に返送すると言うマニュアル的な対処法のようです。
本当にここの運営は適当で、仮にも利用者からお金をもらっているのにこのような対応をしている事が凄く腹立たしく感じます。
ちなみにこの事はサイバーエージェントのトップの方にもブログから運営が酷い対応している事を通知しています。
しかし、運営の対応はまったく変更されていないようです。
こういったネット企業は多いようですが、私もこのような無責任な運営方法が本当に通るのかは疑問でなりません。
貴重なご意見がありがとうございました。

はじめまして、辛い目にあったのは私だけではないのだと思いまして。

私も同じような目に合い、退会しました。
アメーバ酷すぎます。最低最悪な利用者も、それを放置する運営も。
私は弱い人間で精神的におかしくなりそうで、止めましたがかなり悩みました。
ピグで知り合った自分ととても気の会う方とお別れするのが、辛くて。
その方々に最後まで、相談に乗ってもらいました。
でも、その優しい方々の貴重な時間や精神を、最悪な利用者達と運営への私の沈んだ相談のせいで負担をかけてしまっているのでは?
と、思い。
ブログと、仲良くして頂いた方々にお手紙を残し退会しました。
しかしブログだけ消えてピグだけ残り、ピグ内で他の方から手紙が受けとれる、状態で。
それらも削除や設定しなければならないことを、退会後に知りログインできないので、万が一知らずに手紙を送ってくださった方に無視したと思われていると思います。
もうアメーバ最悪です。
ブログだけ消えたので最後のブログにアメーバしっかりしろ的な事や具体的なことは書きませんが被害者に対し何も対応しない等書いたので、運営の都合のいいように隠蔽したのではないか?と思ってしまいました。
退会間もないので、頭の中の整理がつかず、乱文ですみません。
今はこれしか思い出せませんが、またなにか、思い出したら書き込みさせて頂きたく思います。
腹が立ってしまって。
こうして、他の被害者の方とお話し出来吐き出しほんの少し楽になりました。
それでは、失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたね
同じような嫌な思いや運営に対してかなり不満を感じている人は他にも大勢いるようです。
アメーバアカウントとピグの関係ですが、どうも退会しても残るようです。
私も以前間違ったアカウントを作った時にすぐに退会したんですが、ピグはずっと残されたままでした。
恐らく今でも残っていると思いますが、このへんもほんとに良い加減な感じがします。
私は現在退会していますが、それまでの課金は水の泡になるので今でも不愉快な気持ちでいっぱいです。
ですから私自身完全に解決していない問題なので、まだこのように締め切らずに残しています。
今後ももっと色々な意見を聞ければと思います。
貴重なご意見がありがとうございました。

質問者様のご意見に全面的に同意します。

私もあるトラブルがあり(←私自身に瑕疵はないと思っています)メールでアメーバに問い合わせたことがあるのですが、

>おまけに何を言っても対応出来ませんの一点張りです。
>メールでもまるで頓知問答のような内容で、一向にまともに対応しようと言う姿勢が見えません。

まったく同じでした・・・。
これ以上メールをしても無駄だと思ったので「対応の改善とよりよいサービスを求めます」という内容で切り上げたのですが、不快感と不信感はずっと残ったままです。

ここのURLを貼り付けて抗議するのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような対応を受けた方がいたのですね
正直私だけへの対応ではないように感じていたので、少し安心しました。
しかし、やはりユーザー側は何も出来ないようなので、他の方の意見にもあるように退会しようと思います。
ピグだけでなく今後アメーバ(サイバーエージェント)の運営するサービスは一切利用しないようにするつもりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

私もここを利用していましたがやめました。

内容的にあまり面白みを感じなかったし、全てにおいて適当にやっているように感じましたね
機能面や運営の対応もお粗末なので、今後問題も起こってくると思います。
コミュニティ関連サービスでは非常にトラブルが多いので、対処せずにいれば問題になります。
さらにここはアイテム課金制なので、人が減れば収益の減少へと直結します。
それだけでなくピグで問題があれば、当然アメーバ全体に影響しますから不評の多い運営が行っているサービスは有名人たちも利用しなくなると思います。
私も同じような意見になりますが、すっぱりやめてしまうのが一番だと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね私も退会が最良であると思っています。
アメーバと言う所はこのような所が運営している事を自身の経験でも他の方の意見を伺っても良く理解出来ました。
すっぱりと退会して二度と利用しないようにしたいと思っています。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

こちらの対応内容は以下の参考URLと非常に似た内容のようですね

責任を追及するにはそれなりの被害を受けており、その証拠が残っているなら弁護士に相談すると言う形になると思います。
しかし、弁護士相談には費用も時間もかかるので、一般の方にはあまりおすすめできません。
ただ、提供したURLにもありますが、このような非常識な会社が行っているサービスは遅かれ早かれ他の人も気付くと思います。
勘違い企業はネットにも多くあるので、利用者としては退会して二度と利用しない事が最善ではないかと思われます。
実は私もここのサービスを利用した事があり、運営ともメールでやり取りしましたが到底まともな対応は受けませんでした。
質問者さんがおっしゃる通り、約束も守らない適当な対応でした。
仮に電話で対応出来ないとしていても一企業であれば、理由があっての電話なのだからそれなりの対応を行うのが普通だと思います。
私はもう利用していませんが、恐らくこのような事は現在ピグを利用している人の中にも少なからずいると思います。
質問者さんと同様の質問や相談も後々増えてくると思いますからすたれるのも時間の問題だと思います。
ピグ自体はサービス開始からまだ1年程度しか経過していませんが、アメーバ自体はもっと以前からやっています。
ですから対応のやり方がわからないはずはなく恐らくわかっていてそのような適当な対応をしているのだと思います。
つまり故意に行っているマナーの悪い企業と言えますね
この手のコミュニティサービスは人あってのものなので、対応の悪いサービスではすぐに人がいなくなります。
また、それと共に訴訟問題なども出てくると思います。
そこまで行く前に対処するのが運営であり、そうならなように対応すべきなのですが
それがわからない企業もいるようなので、そのような所は利用しないようにするのが懸命な選択かと思われます。

参考URL:http://getnews.jp/archives/43619
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
電話では最後にメールで返答しますと言って一方的に切られてしまいました。
その後、2日ほどしてメールがきましたが、対処を行うのかどうかも書かれておらず簡単な謝罪がある程度です。
メールで謝罪されても電話であんな対応をされたのでは、正直うわべでの形式上のものにしか見えません。
私も一応消費者センターや総務省などに色々な所に相談しました。
当然ながらこれらの内容と企業名は記録として残るそうです。
今後このような事が増えれば恐らく行政から対処されると思いますが、やはりある程度は課金もしているのでかなりくやしいです。
しかもアメーバは有名人が多い事で知られていますが、こんな対応の悪い所でよく利用できるものだと不思議にも思っています。
しかし、方法がないのであれば仕方がありませんので、近いうちに退会しようと思います。
丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。

できないよ

• 0