プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドットコム取得/自宅サーバー/専用サーバー/メリット/デメリット

こんにちは、Genki-Oyazi(仮名)です。
自分の写真作品を世界に発信すべくドメイン(○○○.com)を取得。
現在、海外の無料サーバーを利用しています。

Q1. ドメイン名維持のため毎年使用料を払っていて、そろそろ更新日間近なのですが…
最近、より安価な使用料の場所を発見したので乗り換えようかと思案しています。
そこで以下に質問です。
乗り換えるためには一旦解約することになりますが、同じドメイン名を再度取得できるのでしょうか?

Q2. つぎに、自宅サーバーについての質問です。
http://www.○○○.com(取得したドメイン名)先を自宅サーバーにすることは可能でしょうか?
サーバー専用機としては、少し古いMacにしようと思っていますが、その方法とリスクについて、どなたかお教えくださいませんか。

A 回答 (2件)

Q1


>乗り換えるためには一旦解約することになりますが、同じドメイン名を再度取得できるのでしょうか?
DNSサーバの移管手続きをすればいいだけでドメインの解約手続きは必要ない。

Q2
リスクは
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
を参照。
そもそもサーバ構築の方法を聞くレベルの素人にはサーバ管理は無理。
サーバ構築なんて言うのは#1の人が書いた様な本を読んで手順通りにやれば馬鹿でもできる。
問題はそこからの管理/保守。
インターネットは全世界につながっているから1サーバの迷惑は全盛化に波及する。
自宅サーバを運用している奴らの多くはまともに管理なんてやってない。まともに管理するには24時間365日の管理が必須。引きこもりになる必要がある
自己満足で他人に対する迷惑なんて考えてない。
    • good
    • 0

Q1.解約と乗り換えは違います。


乗り換えの場合は、乗り換え用(?)のバスワードが送られてきますから(英文)それで乗り換え手続きをする必要があります。
(代行してくれるところもあります)

Q2.DNSは自分でもできますが、安定した無料のものを利用する方が良いでしょう。
そうしたら、自分のグローバルIPアドレスをセットすればいいだけです。
最近は、グローバルIPアドレスは大抵固定なので、わざわざ固定IPを取得する必要はないと思います。
もし、わからない場合は本を読んだ方が手っ取り早いと思います。
「自宅サーバー for Linux」や「自宅サーバー for Windows」などがお勧めです。
どうぞ、頑張ってください。

ちなみに、私が登録しているDDNS(ダイナミックDNS)は「zoneedit」
http://www.zoneedit.com/
です。
最大、5つのドメインを無料で登録できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!