アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨です。最近気にはなっていたのですが、こう毎日だとさすがに腹を立てております。
朝刊がものすごく濡れているからです。

我が家の新聞受けはフタ付プラスチック製のものですが、入れ方が悪いのかグッショリした部分が大小数箇所あることが多々あります。
以前は雨の日はビニールに入れてあったのでそんなことはありませんでした。

経費削減、ごみ減量のためなのかはわかりませんが、とにかく苦情をいれようと思ったのですが、母親が止めます。何かされたら怖い、集金のお姉さんにそれとなく言っておくと言うのです。

しかし集金日はまだ先、それまで当然雨が降る。それまで我慢できるか~!と私がキレると心が狭いと言う始末。

私の心が狭いのは自覚しているとして、こういう場合販売店に苦情を言わないものでしょうか?金を払っているのだから完品を望んではいけないのでしょうか?

皆さんはこういう場合どうします?

A 回答 (10件)

こんばんは。



雨天時にはビニール袋に包装して配達している新聞がありますので、そのような配達にして欲しい旨新聞屋さんに苦情を出せばいいと思います。ダメだと言われたら、他社の新聞に契約変更すると言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそのような要望はだすべきですよね。
母はなにか販売店のオヤジを恐れているようですが、キッチリ話をしてみます。
もちろん改善しない場合は契約を切るとも。

お礼日時:2003/06/19 00:23

苦情の電話だと、いさかいになってしまうかもしれないので、最近新聞が濡れているのですが、何かいい方法はないでしょうか?とか、以前は袋に入っていたのですが、もうその方法はとっていないのでしょうか?など、電話で聞いてみるのはどうでしょうか?



いいずらいことでもあるんですけど、毎日のことなので、一度聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話はとりあえず、提案されている「以前は袋に入っていた…」から切り出そうと思っております。

皆さんおおむね「苦情は言うべき」とのことなので、明日電話します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 21:49

No.7の者です。



先の回答にお礼を頂き有難うございます。

さて、そのお礼に書かれていた内容についてもう少し書かせて頂きます。

>ビニールを配達者が自腹とは初耳です。会社に配達している夕刊(我が家と同じ新聞)配達の方に以前たずねたら、販売店が用意しているとのことでした。販売店によるのでしょうか?⇒誤解しないで頂きたいのですが、全てが全て自腹と言う事ではありません。あくまでも私の友人がバイトしている所では…と言う意味です。(私の書き方が拙かったのかもしれませんが、何だか全部がそうだと言うふうにとられているように思いましたので…。)

>配達者の立場を考えてと言われますが、そんな無理を言ってますか?お隣は屋根の下の新聞受けでも濡れています。ウチもフタ付新聞受けを二回買い換えております。別にビニールに入れてくれなくてもいいんです、キチンと入れてくれれば。配達者はポイと投げ入れていけばよいというものではないと思いますが。⇒無理を言ってるとは言ってませんよ。新聞配達者にも責任あるのは私も感じていますが、何もかも配達者に責任を負わせるのはどうかなと感じただけです。もちろん、質問者さんの方でも改善してくれるよう要請している訳ですし、にも関わらず一向に改善されないと言うのなら販売店に苦情を具申すればいいでしょう。ただ、私が言いたかったのは、新聞配達している人も朝早く(しかも雨降りや寒い日もあるでしょう!)から仕事されているし、大変だと言う事を分かってやって欲しいと言うことを言いたかっただけです。

少し誤解されているような感じに受取れましたので、再登場させて頂きました。(どうも失礼しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

いえ、全部がそうだとは思っていませんよ。ただ、自腹で用意しているなんてまったく考えていませんでした。おかげで「ビニールになぜ入れないんだ!」と、頭ごなしに苦情を言うのはやめとこうと思いました。

配達者うんぬんは自分でもちょっと感情的だったと反省しております。もちろん、配達者の方々は悪天候や早朝でも配達されているので大変だなと思っております。今朝、仕事の都合で5時に家を出ようとしたらお向かいに配達している少年からさわやかな挨拶をいただきましたので、心から「ご苦労様です」と返しました。

そのようなまじめな配達者の方々には頭が下がりますが、ウチへきている配達者は、ノーヘルくわえタバコでポイポイ入れていっていたのです!見たのが窓からじゃなければ怒鳴っていました。

ああ、また感情的になってしまいました、申し訳ありません。

ともかく、おっしゃるとおり、配達者の方々には畏敬の気持ちを持っておりますので、そこのところはご理解ください。

お礼日時:2003/06/20 21:42

 こんにちは。



 以前配達の仕事をしていました。雨に濡れた新聞が入っているお客さんからはすかさず電話で連絡がきて、新しいのを持って謝りにいっていましたよ。その後は雨が降りそうだなっていうぐらいでもビニールに入れて配達していました。
 それと集金の人にそれとなく言っても、配達の人に伝わらないこともあるので、電話で構いませんから配達店に言いましょう。
 苦情はきちんと言わないと改善されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、苦情は遠まわしに言っても伝わりませんか。ちなみに新しいのを持ってきたことはないですね。「はいはいどうもスンマセン」で終わってましたし。

母はモメたくないのでもういいじゃないと弱気ですが、父と協議の結果皆さんのアドバイスを参考に明日電話をすることにしました。

お礼日時:2003/06/20 21:22

横から少し失礼します。


私の友人に朝刊配達のバイトをしているのがいます。先の回答者の方が書いている「ビニール袋」は新聞配達の店(会社になるのかな?)が用意するのではなくて、あくまでも配達者本人が用意すると言う事です。ですので、配達者の善意で袋に入っているかどうかが決まって来るし、配達者がその袋を自腹で購入となるので、結構な負担になるらしいですよ。

雨に濡れて困るようなら、新聞入れの設置場所を変更するとかって出来ないのでしょうか? 皆さんの回答を見ていると、何だか配達している側が悪いような言い方をしていますが、購入側でも改善するように心がけるべきだと思いますが…。(配達者の立場ももう少し考えてあげて下さい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビニールを配達者が自腹とは初耳です。会社に配達している夕刊(我が家と同じ新聞)配達の方に以前たずねたら、販売店が用意しているとのことでした。販売店によるのでしょうか?

設置場所は先の回答のお礼にも書きましたが、変更は無理です。門を立て替えるか犬を手放すしかないですね。最近この界隈で泥棒が頻発していまして、吠えないように訓練するのは不安ですし。

配達者の立場を考えてと言われますが、そんな無理を言ってますか?お隣は屋根の下の新聞受けでも濡れています。ウチもフタ付新聞受けを二回買い換えております。別にビニールに入れてくれなくてもいいんです、キチンと入れてくれれば。配達者はポイと投げ入れていけばよいというものではないと思いますが。

でも、この回答のおかげでビニールが配達者の負担になる可能性が出てきましたので、販売店に考慮願うか、ビニールを準備している販売店の新聞を探そうと思います。

お礼日時:2003/06/19 11:53

こんにちは



私の家に配達される新聞は、雨の日はビニールに入ってます。

で、このような問題があるときは、その新聞社のお客様相談室のような所に電話やメールをすると良いと思います。
たぶん、直ぐに対応してくれるはずです。

と言うのは、今回の場合はusa-rxさんのお宅だけではなく、他のお宅でも不満を思っていると思います。それで、文句を言わずに取る新聞をかえられたら、その新聞社は大きな損失になります。ですから、そう言った意見は新聞社にとってもありがたいのです。

私の場合、元旦に2年連続で新聞が来ないで、電話をかけたにもかかわらず届かない! 元旦の昼過ぎに再度電話をかけて新聞は届いたのですが、元旦と言うこと&2年連続ということもあり、新聞社にクレームのメールを出したら、早速誤りのメール&電話、販売所からも誤りに来ましたよ! それからは、今の所新聞の入れ忘れは無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝お隣と顔を合わせたときにたずねたところ、やはり濡れているとのこと。お隣の新聞受けは玄関の屋根の下なのになぜでしょうね?
苦情は言ったことがあるそうですが、改善されたのは一度だけ、それからずっと濡れているので、もう苦情を言う気になれず来月から別の新聞に変更済みとか。

会社では未配達が何度かあり、電話したら店主が飛んできました。そうか、販売店ではなく新聞社に連絡するというのは考えていませんでした。
今後の対応次第でそうします。

お礼日時:2003/06/19 11:29

私の家のポストも、雨の日は郵便物など濡れてしまいます。

以前、新聞をポストに入れてもらってましたが、雨の日は濡れるので電話で事情を話し、玄関の方のポストに入れてもらうようにお願いしました。
玄関の方だと門を開けてもらわないといけないので、配達の方は面倒だと思いましたが・・・
うちの方では、ほとんど雨の日はビニールに入ってますが、ビニールに入れない所もあるんですね。
雨の日は入れて欲しいですよね~
一度、新聞屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

郵便は濡れません。ちゃんとフタ閉めてあるから。
濡れるのは新聞とピザ屋のチラシだけです。入れ方が悪いと思うんですよ。

犬が吠えなきゃ玄関に置いてもらうんですけどね~。以前犬飼う前は玄関まで持ってきてくれてたんです、ビニール入りで!フタ付新聞受けを設置してからも最近まではちゃんとビニール入りだったのに…。

明日(つーかもう今日?)の朝も雨らしいので、また濡れていたら直談判します。

お礼日時:2003/06/19 00:50

いいましょう! 声を大にして.....


新聞代は月に3000円です ただではありませんしこちらはお客です  むこうも商売ですから考えてもらって良いと思います ただお母さんの意見もあるので新聞を入れてもらう場所をどこか違うぬれなくてもいいところにしてもらうのは どうでしょうか?
 それかこちらでもうビニ-ル袋を用意して配達人にその場で入れてもらい それから 新聞受けに......

という手立てはいかがでしょうか? 
 そこまでしてもまだぬらすとしたら.....
 明るい未来のためにも 泣き寝入りはやめましょうきちんと言って良い事なんではないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう!タダじゃないんだ!金払ってるんだ!と私も思うんですよ。

場所は門の都合上変更できないんです。以前は門を開けて玄関まで持ってきてもらったんですけど、犬が吠えるので今は無理ですね。でもその当時はビニール入りだったな。

そうか、こっちでビニールを…しかし「なぜウチがそこまで…?!」と心の狭いことを考えてしまいます。
やはりビニールに入れてくれるよう交渉します。

お礼日時:2003/06/19 00:40

言った方が良いと思います。


一度だけなら「まあ、しょうがないか」で済むかもしれないけど、度々あるようなら電話します。
集金の時に面と向かって言うより、電話の方が言いやすいかな、私はですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、そうなんです。一度はしょうがないと思ったんですが、雨が降るたびこれじゃ腹も立ちますよね。

母いわく、集金のお姉さんは言いやすいけど、販売店のオヤジは怖いらしいです。なんか更新の時にもめたようで。

お礼日時:2003/06/19 00:31

当然文句を言います。


当たり前です。
ちなみにぬれた新聞は、電子レンジで30~40秒チンしますと乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!当たり前ですよね!
母親が妙に弱腰で、まるでこっちが悪いよう錯覚してしまいます。

あ、レンジで乾きます?アイロンより簡単だ。今度からそうします。

お礼日時:2003/06/19 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています