プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転居先へのエアコン移設を検討しています。費用について。

東京都江戸川区→東京都中野区の転居に際して、トータルコストの点から、転居先のエアコンを取り外して手持ちのエアコンを移設しようかと考えています(賃貸ですが、管理会社了解済み)。

転居先に設置されている2.2kwクラスエアコンの消費電力が0.82~0.99kw(冷)、0.82~1.02kw(暖)で、現在使用している物も2.2kwエアコンで0.44kw(冷)、0.45kw(暖)、0.95kw(低温時暖房)と、仕事率が同じものの電気消費量に倍半分の開きがあり、例えば2年間使用した場合に標準的な取外し+取付費用が回収できるかどうかを教えて頂きたく思いました。

素人考えですが、使いかけのエアコン自体が移設に適していないのではないかとも思いましたし、その場合に能力が大幅に減衰することや、輸送時の故障の可能性、その他の短所や注意点などについても詳しく教えて頂きたく思います。

取外・取付工賃は\18,000程度を見込んでいますが、信頼のおける業者さんでもっと安いところがあれば、同様に教えてくださいませ。

(暖房6時間/日)×(4.5ヶ月/年)×(21円/kwh)
(冷房6時間/日)×(4.0ヶ月/年)×(21円/kwh)
の使用量を見込んでいて、既存機の場合は年29767円。新機の場合は年17709円。こう仮定して、工事に\18,000を払った場合には約16ヶ月で回収できるという計算で合ってるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

メリットはあまりありません。

注意する点は、なんのガスを使っているか確認した方が良いと思います。(特殊構造で壁などに配管されたもの)ダイレクトの接続なら各エアコンの使っている配管を再利用すれば大丈夫です。
(ガスは、省エネタイプと昔のタイプのものだとそのガス管は使えないからです)

取外・取付工賃は\18,000程度であっていると思います。
しかし、接続パイプなどの部品?は新規に購入することになるので劣化した部品分はお金かかります。

今のエアコンが2年ぐらい前のものなら、考えますがそれより古い場合は5万円もあれば施工会社に相談すれば工賃込みで新品にしてもらえます。

エアコンも故障がありますので、賭けとなります。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
冷媒についてですが、現在のエアコンは使用(購入)から10ヶ月程度で且つ、設置後にも一度もバルブ開閉をしていないため、ガス引きさえきちんとすれば充填が必要ないようです。

>エアコンも故障がありますので、賭けとなります。
とのことですが、これは通常使用の範囲内での故障のことでしょうか。それとも移設に伴う故障のことでしょうか。詳しくご教授頂ければと思います。

• 0

引っ越し業者さんで、エアコンの取り外し移動をやってくれる業者さんをみつければ、取り付け費用だけですむと思います。

それでも18000円はかかるでしょうけど。というのは、エアコンは外す時はガスが抜けないようにするため、専門の道具と技術がいります。取り付ける時は基本的に電気工事の免許がいりますし(家電の設置の中で別セクションになってる理由のひとつ)配管の長さによっては真空ポンプをつかってエア抜きしなければいけません!あと、どちらにするかですが、どちらのエアコンが使用耐久性を考慮して長持ちするかもポイントですし。いまお持ちのエアコンが買ってまもないのであれば文句なし!けれど、備え付けてあるエアコンを取り外した後のそのエアコンの管理は?また、そのエアコンがダメになった場合、過失がなければ、無償で取り替えであれば、お持ちのエアコンを大事に保管して、売るなり、家族にあげるなり、二台目が必要な時の為に取っておくのも手だと思います。
    • 0