アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ubuntuで音が出ません

どうしてでしょうか

色々検索して試しても全然ダメで、何も変わりませんでした

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

内臓のサウンドデバイスがIntel Corporation 82801I (ICH9 Family) HD Audio Controllerであること、コンピュータがノートブックであることはわかりました。

また、スピーカが内臓ものだということもわかりました。

現状では、さまざまに確認を実施して進めていくことになると予想されますが、ここにそれらを経験不足の私が記載するよりは、一般的な解決法を示したURLを以下に紹介いたしますので、これを確認・実行なさることをお勧めします。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/ …

多くの問題が、これで解決しているようです。参考にしていただき、不明の箇所があればまた協力いたします。
    • 0
この回答へのお礼

alsa-base.confに色々追加したりしましたが、結局音は出ませんでした

四月二十九日に10.04が正式リリースすると思いますが、10.04では改善されているのでしょうか?

パネル上のスピーカーのアイコンを右クリックし、「サウンドの設定」を選択。

出力タブのコネクターの部分を、何か再生しながら色々選択してみてください。
音が出たら、その設定で閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

10.04のライブUSBを起動してみた所、ちゃんと音が出ました

迷惑掛けてすみませんでした

僕の予想では、alsaのドライバが対応してなかったんだと思います

色々ありがとうございました

リポートいただき、ありがとうございました。

複数のプロファイルがあるようですが、アクティブなプロファイルにスピーカが接続されているでしょうか。また、全体のデバイスはどうなっているでしょうか。

lspci | grep -i audio

で、どのようなものがインストールされているのかがリポートされます。ご確認ください。イヤフォンから音がでているのですから、その端子にスピーカを接続することはできないのでしょうか。デスクトップかノートブックかもわかりませんし、情報量が少ないのは難点です。「USB接続のスピーカでした」では視点が大いに違います。

前回、おたずねしたWindowsでの音が鳴っている状況も知りたいところです。あの確認は、デスクトップが前提になっています。

※なお、現状の情報の中では根拠がありませんが、リポートされたプロファイルを変更して変化があるかも確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まず、プロファイルを変更して、試して見ましたが音は出ませんでした

あと、lspci | grep -i audioを打った結果、00:1b.0 Audio device: Intel Corporation 82801I (ICH9 Family) HD Audio Controller (rev 03)と出ました

あと、PCはノートブックです

そして、USB接続のスピーカではありません

内臓スピーカーです

情報が少なくてすみませんでした

情報が少ないので、まずはUbuntuの「システム >設定 >サウンド」の中にある「出力タブ」の内容をリポートすれば、経験者や識者の方からの回答があると考えます。

現状の記載内容では、想像の域を超えることがないので、「答えようがない」のが現実はないかと考えます。それでもお二人の方が解決の提案をなさっています。

それゆえに私も想像でしかありませんが、デスクトップコンピュータであれば(これも完全な仮説・想像)、さまざまなオーディオ出力があり、それぞれのデバイスドライバが働いているものと思います。イヤフォン接続だと音がでるとのことですが、それはスピーカと同じ出力端子でのテスト結果でしょうか。

その前に音がでるWindowsで、記憶が曖昧ですがオーディオデバイスが明示されているダイアログを表示させ、スピーカがどのようなデバイスに接続されているかの確認や、スピーカをジャックから抜くとダイアログはどう変化するか、またイヤフォンの接続状態はどうか・・・など、解決にいたるための検証のための情報は多く存在します。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません

出力タブはこういう風になっています

サウンドの出力デバイス
Internal Audio Analog Stereo
Stereo

コネクター Analog Output

こういう風になっています

あと念のためハードウェア情報も

設定するデバイス
Internal Audio

選択したデバイスの設定:
プロファイル(P):Analog Stereo Duplex

こういう風になっています

あと、プロファイルは6種類あります

オフ
Analog Stereo Input
Digital Stereo (HDMI) Output
Digital Stereo (HDMI) Output + Analog Stereo Input
Analog Stereo Output
Analog Stereo Duplex

この6種類があります

あと、Windowsからは音はちゃんと出ています

今日も確認しました

スピーカー壊れてませんか?

• 0
この回答へのお礼

Windowsとデュアルブートしていて、そっちではちゃんと音が出るので壊れてはいないと思います

Ubuntu 9.10を初めてインストールしたのでしょうか?

初期設定ではスピーカー出力が最小(ミュート)になっていたと思います。
調整箇所は画面の右上の方にあります。

まず、ここから見てみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ミュートになっていないことは何回も確認しました

あと書き忘れていたのですが、イヤホンからは音が出てきます