アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで質問した者です。
http://oshiete.coneco.net/qa5766360.html
ご回答してくださった方どうもありがとうございました。

3/20に交通事故に遭い、当方と相手の任意保険の会社に連絡し、
今週末、相手の損害保険会社の担当者と会うことになりました。

しかし、当方の任意保険の会社は、「一度会いましょう」とは言ってきません。
こちらからお願いした方がいいのでしょうか?

それとも普通は、相手の保険会社だけと会うものですか?
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

過失割り合いの話しは、これからでしょうか?。

事故内容が書かれていれば、ある程度過失は分かると思いますが。
対人・対物以外に何に入られているのでしょうか。

あなたの過失が0だと、あなたの保険会社は支払い義務が無いので全く関わりがありません。
ご自身の保険会社に、「今度相手の保険会社の人と会うことになりました」と連絡を入れておきましょう。恐らく「過失割合いは、これくらいだと考えてます」等のことを伝えられるだけだと思います。約束事は、一回帰ってから良く思案した上で回答しましょう。その場での約束は避けましょう。
会話の内容はメモに取っておきましょう(録音がベスト)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。
過失割合は、当方の保険会社に事故状況を説明したところ、9:1(当方)と言われました。
録音するようにします。

1:9なら父上の保険屋使えますね^^

相手の保険屋が出てきても安易に書類等にサインしないで下さい。
特に示談書は退院、通院、完治してから示談書にサインしましょう。
保険屋使うと言うのは基本的に保険屋に一任したと思って下さい。
(交渉、保証額等)
一先ずは入院中の生活費とかの説明を聞くだけで良いと思いますが・・・

御回復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

会ってきました。
サインしないように気をつけました。
しかし残念な事に、私達が入っている任意保険は「人身障害保障特約」を付けていなかった為
私達の方の保険屋は出てこないそうです。

ご回答ありがとうございます。