アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。

こんにちは。時々こちらで質問させていただいております。
妊娠希望、30歳です。
基礎体温はもちろんつけています!

結婚して1年、ベビ待ち解禁して6周期撃沈し只今生理3日目です><
直近3周期は、一般産婦人科にて卵胞チェック・排卵済みチェック・高温期のHcg注射でタイミングをとっていますが、なかなか結果に繋がりません。

現在通っている一般産婦人科では、初診の時に子宮ガン検査
その後、血液検査でプロラクチンと黄体期のホルモン検査をしました。

よく聞くクラミジア検査や卵胞期・排卵期の血液検査もまだしておらず
卵管造影検査や精子検査もこの病院では実施していない。と言われています。

6周期目のチャレンジが撃沈に終わった現時点で
このままタイミングをただただ続けていていいものか
専門病院で卵管造影検査や精子検査を含めた一通りの検査をした方がいいのか真剣に悩んでいます。

不妊かどうかもわからない位、短い期間のチャレンジということ
専門病院は費用が高そうなイメージなど、色々悩んでしまっています^^;

よろしかったら、ご意見お寄せ下さい!

A 回答 (2件)

質問者さんが、クラミジア検査や卵胞期・排卵期の血液検査、卵管造影検査や精子検査の検査など今の一般産婦人科で検査してもらえず、このままタイミングを、ただただ続けていていいものかと悩みだしたら、私は不妊専門病院で、まずは検査だけでもなさった方がよろしいと思います。

私の友達も、結婚1年目で、不妊かどうかもわからない状態で、周りの友達は、不妊専門病院は早くない?と勧めたのですが、不妊だったら嫌だから検査だけでもして来る!と言って、ホルモン検査、卵管造影検査、クラミジア検査、精子検査等を受けて来たら、その翌月には赤ちゃんを授かり、本人は卵管造影をしたから良かったのかもしれない!と言っていました。

検査不十分で、結果が出ず、悩みだしたのなら、不妊専門病院での治療も早く始めた方が良いと思うので、後々、早く行って検査するんだったと後悔するようになるくらいだったら、時間を大切にして、専門病院で検査だけでもすべきだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
今期はとりあえず今の病院でのタイミング指導となりましたが、次周期から不妊専門病院への転院が決まりました。

お友達のお話の件、私も「まだ早いかな?」と思っていたのでとても心強く思いました!
卵管造影はその後がゴールデン期間とも呼ばれていますしね。
この転院がいい結果に繋がることを信じて頑張りたいと思います^^

もちろん一通りの検査をしたほうがいいと思いますね。

卵管が詰まっていては何にもなりませんから。
精子検査の前にフーナーができればそのほうがいいでしょう。
場合によっては精子検査は不要だと思いますので。

今の病院で検査結果をもらってから転院すれば再検査は不要なものもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
今期はとりあえず今の病院でのタイミング指導となりましたが、次周期から転院することになりました。