アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICP-AESのスプレーチャンバーで
バッフル付きとなしがありますが
ありとなしでどのような違いが出るのでしょうか?

A 回答 (1件)

恐らくサイクロン型のチャンバーをお使いなのではないかと推測いたします。

チャンバーに吹き込まれるネブライザーによる霧ですが、Arガスはそのほとんどがプラズマの中心部へと送り込まれるのに対して、サンプルはそのほとんどがドレインへと無駄に流れていってしまいます。
プラズマの中心部へと送り込まれる霧化サンプルをできるだけ効率よくしようと考えだされたものがサイクロン型チャンバーです。
ところがこのサイクロンチャンバーには弱点があり、サンプルのマトリクス等によって起きる物理干渉が非常に現れやすいのです。
粒の粗い水粒子も簡単にプラズマ内へと送り込まれてしまいます。
プラズマは不安定になり、分析に影響が現れるのはもちろん、場合によってはプラズマが消灯してしまうこともあります。
そこで、バッフルによって粗い粒子がプラズマの中に入り辛いように工夫しているというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、だいぶお礼が遅くなってしまいました
なるほどそうゆうことなのですね、参考になりました
ありがとうございました