プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある商品の抽選でハガキで何枚でも応募出来る企画が有ります、聞いたところによると、
当選倍率は約20倍との事でした。
よく倍率何倍とは聞きますが、今回の倍率20倍とは、単純に20枚のハガキを送れば
確率的に1回は当たるって意味で合っていますか?
また、競争倍率120倍なんて就職試験も聞きますが、120人中1人の採用確立って意味でしょうか?

A 回答 (7件)

20分の1の確率で当たるってことですね。


競争倍率もおっしゃる通り
120人中1人採用ってことですね。

ただ普通は後付けのことが多いんじゃないでしょうか?
20枚出せばあたると分かってれば
誰しも20枚出してしまいます(その方が得ならば)
そうしたら、結果的に倍率が20倍ではなくなるのではないでしょうか?

あと当然ですが、あくまで確率ですので、
倍率20倍でも、20枚目に当たる人もいれば、
1枚目で当たる人もいれば、40枚目でも当たらない人もいるはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:15

20 枚出して丁度 1 枚当たる確率は、


二項確率 (20 C 1)(1/20)(19/20)~19
≒ 0.377 ですね。
ほとんど 1 … ではないなあ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:23

単純に20枚のはがきを出せば、その1枚1枚は1/20の確率で当たりますから、


逆に言えばその1枚1枚は19/20の確率で外れます。
20枚すべてが外れる確率は(19/20)^20ですから、これを確率の全体である1から引いてやると、
少なくとも1枚が当たる確率が出ます。
1-(19/20)^20≒0.64

ということで当選倍率20倍の抽選で、20枚のはがきを応募したとき、
少なくとも1枚が当たる確率は64%です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:22

>単純に20枚のハガキを送れば


>確率的に1回は当たるって意味で合っていますか?

>当選倍率は約20倍との事でした。
であれば、応募20枚当たり、ほぼ1回の割合で当選すると言うことでしょう。
確率的には1/20でも、はがきを20枚出せば100%1枚当たるということではないですし、偶然2枚当たる可能性も排除できませんね。

ただ沢山のハガキの応募があれば、その約1/20のハガキを当選にするということであって、特定の個人が20枚以上のハガキを出して、確率的には殆ど1でも、現実に1枚は100%当たることを保証するものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:21

>今回の倍率20倍とは、単純に20枚のハガキを送れば


確率的に1回は当たるって意味で合っていますか?

違うと思います。確率は母集団の数によります。質問者さんが20枚送っても、応募総数が一万枚であれば一枚も当たらない確率のほうが高いです。応募総数の中の20枚に一枚が当選だということです。

>また、競争倍率120倍なんて就職試験も聞きますが、120人中1人の採用確立って意味でしょうか?

倍率と確率は別物です。120人をくじ引きでランダムに選ぶのなら確率といってもいいのですが、採用活動では人為的な側面が多いと思いますので、純粋に確率の問題とは言えないと思います。
たとえば極端なたとえですが、120人の応募者の内訳が119人の高卒者と一人の東大卒だったとしたら誰を採りますか?ということです。

採用者が120人に一人という意味では合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:19

若干訂正



>1枚目で当たる人もいれば、40枚目でも当たらない人もいるはずです。

1枚目で当たる人もいる可能性もありますし、
40枚目でも当たらない人もいる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:16

応募総数の約20分の1を当たりにする ってことでしょう?


貴方の送った20枚の中から当たりが出る保証はありません。
20枚送って1枚当たればフツー、2枚以上当たれば幸運、
1枚も当たらなければ運が無い ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!