プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学低学年の子供が、ドラゴンクエストのDSゲームをほしがってます。RPGだと難しいイメージがありますが、小学生2年生でも出来ますか? 難しくないですか?あと、最新のDSソフトか前作ソフトかどちらかお勧めだと思いますか。 アドバイスください。

A 回答 (6件)

ドラゴンクエストシリーズは子供がやっても安心な内容だと思いますし


特に心配することはないと思いますよ。確かに難しいところもありますが、
コンピューターでインターネットが出来るのであれば、ドラゴンクエストの
攻略サイトさんを覗いて判らないことを知ることもできます。
子供にインターネットはちょっと怖い・・・とおっしゃるのなら攻略本も売っています。
ただ高いなと感じられるのでしたら、子供でも安全な
インターネットの「ワザップ」http://jp.wazap.com/を調べることを
お勧めします。ここなら悪質なのや、子供の影響に悪いものを目にすることはあまり無いと思います。
ただ万が一があるかもしれないので一緒に覗いてみるのが一番だと思います。
ドラクエはこつこつやる時間のかかるゲームなので、忍耐力はつくと思いますよ。
    • good
    • 0

私、四つ下の、弟が、いるのですけど、ドラクエ、遊んでましたよ♪


分かりやすかったです★
お勧めは、前作です。
最新作は、分かりにくいかもしれません。
どうぞお試しを!
    • good
    • 1

できるでしょう。



俺の弟なんか小学校中学年ぐらいから俺が買ってきた洋ゲー(北米版のため全て英語表記:Mature17+指定)もできてしまうぐらいです。

日本語は英語と比べたら敷居が低いからできるでしょう。

ただ、RPGは人によって向き不向きがあるのでそういう意味で大丈夫かどうかはわかりません。
    • good
    • 0

操作は、使っていれば誰でも覚えられると思います。


それと、物と買うときはリサーチをオススメします。
    • good
    • 0

「出来るか・出来ないか」は正直、個人の資質なんで・・・


難易度に関して言えばドラクエは非常に敷居の低いゲームです。
小学2年生でもゲーム上のメッセージを丹念に読んでいけば「解けない」と言う事はありません(漢字も少ないですしね)。
ただ根気が続くかどうか?(ここが資質と言う意味)ですね。
古いものでも新しいものでもどちらが「お奨め」と言う事はありません。
実際に「子どもが関心を引く方」がお奨めできるかな?と言う感じですし、子ども雑誌に紹介されているのは最新のもののはずです(そういう記事を読んだから欲しがるのでは?)。
関心があることに子どもは「集中」しますし、また「根気」も続きます。

RPGは「読解力を要求される」ものですから、それに興味をもつ事は、決して悪いことではありません。
読解力を付けるチャンスですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/04/02 10:39

所詮ゲームです。

ポケモンだって似たようなものです。
わからなくても、同じもの持っている友達に聞くでしょう。
最新でいいんじゃないですか、周りの子も買うでしょう
わからなくて出来なければ、売ってしまえばいいです。

>RPGだと難しいイメージがあります
偏見ですね よっぽど今はやりのカードゲームのほうが、ルールは細かいし
効果は複雑なのに、小1の子でも、大会出てやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/04/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!