アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己PRの添削をお願いします。

私は高専卒で就職を考えている者です。

約600字程度(マス目がなく、1行30字はいる程度で20行ある書面)の自己PRなのですが、以下のように書きました。

私は、教わったことや経験を無駄にせず、次に繋げて行動する性格です。私の学校の文化祭では、全学年が混同して各部に分かれて約1ヶ月もの間準備を行います。私が携わったデザイン部では、学年問わず協力して数枚の大きな壁画を製作します。私は1年生の頃から、部長は作業が終了した後にも今後の方針の話し合いや会計調査をしなければならないなど、実際に部長から作業話を聞きに行き、次の学年から積極的に後輩に指導しました。また、時間が足りず夜通し作業を行ったこともありました。そして私が4年生の時、作業期間が短くなり厳しいと思われながらも、今までの経験を生かし、前年度よりも大きな壁画に、指導する側の副部長として挑戦しました。そして、これまでの経験を生かし、期間内に作品を完成させました。その甲斐あって、今年度は部長に任命されました。前年度よりも良いものに挑戦しようと今から意気込んでいます。私のもう一つの強みは、何事にもまじめに取り組むということです。低学年の間に寮生活をして、現在は一人暮らしをしています。その間アルバイトや家事を行いがならも、学校を休まず、勉強にも力を入れ続けました。これは当たり前のことですが、高校生の歳で親元から離れると、まじめに自分に厳しく学校生活を送ることは簡単ではないと思います。貴社に入社した際にも、教えてもらったことを生かし、先輩方の行動を見ながらまじめに仕事をこなし、その後、より大きなことに挑戦していく自信があります。

ここはこう表現したほうがいい、ここの文法はこうだ。など改善点をもって添削していただければありがたいです。

長文ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

高専生ですか?

本文には入れないでいいですが、読む人にわかるように書いてくださいね。

・「全学年が混同して」「学年問わず協力して」は一文の中で繰り返しになるので
前者は要らないでしょう。

・「私は1年生の頃から、部長に話を聞きに行き2年生になってからは積極的に後輩に指導しました」
一文が長く、一回読んだだけでは主語述語のつながりがわかりません。

・「作業話」は口語ですから「部長の苦労話」や
「他の人が見えないところでの部長の仕事」とした方がいいと思います。

・「部長は作業が終了した後にも今後の方針の話し合いや会計調査をしなければならないなど」
これは後輩に指導するのとは直接の関係がないですよね。

・そして私が4年生の時、作業期間が短くなり厳しいと思われながらも、今までの経験を生かし、前年度よりも大きな壁画に、指導する側の副部長として挑戦しました。
→「私が4年生の時には、前年度より短い作業期間でさらに大きな壁画に挑戦しました。」
句点が多いですね。一文は簡潔にまとめましょう。

・「低学年」とは何年生のことですか?高専生なら感覚的にわかるでしょうけど
企業側の人間にはわかりにくいです。

・貴社に入社した際にも、教えてもらったことを生かし、先輩方の行動を見ながらまじめに仕事をこなし、その後、より大きなことに挑戦していく自信があります。

↑これも句点でつなぎすぎです。
「貴社に入社した際には、先輩方の行動を見ながらまじめに仕事に取り組みます。
そして教えてもらったことを生かして、より大きなことに挑戦していく自信があります。」

以上、採用担当者からのアドバイスでした。ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

文章内容のみの添削となることをお許しください。
 △「教わったことや経験」→「経験」
 ●「経験」には「教わったこと」も入りませんか?
 △「無駄にせず、次に繋げて行動する」→「次に活かす」
 ●回りくどく感じました。
 △「私の学校」→「学校の」or「学生時代の」or「出身校」
 ●「学校」は質問者様の「所有物」ではありません。
 ×「私は1年生……指導しました。」
 ●一文が長過ぎます。
 ○「作業話」→「作業の話」
 ●人によって解釈の仕方が違いそうです。
 △「次の学年から積極的に」→「前にも増して積極的に」
 ●「では前の学年は積極的ではなかったの?」と突っ込まれそうです。
 ○「夜通し作業」→「徹夜で作業」
 ●人によって解釈が違うと思います。
 △「指導する側」→「指導側」
 ●回りくどく感じました。
 ×「行いがながらも」→「行いながらも」
 ●誤字ですね。
 △「当たり前」→「当然」
 ●後者の方が文章語かと思います。
 文章を書き慣れていないと、「そして」を多用したくなります。かくいう遥か昔の私がそうでした。私も偉そうで、長文で失礼しました。勉強になりました。
    • 0