プロが教えるわが家の防犯対策術!

高専の情報工学科の推薦入試を受けて不合格になりました。
べつにそこまでして高専にいきたいという気はなく、ただ技術職は将来役に立つという理由で入りたいなと思ったわけです。
しかし、それまでこの推薦入試に全力投球した結果がコレでした。
振り出しに戻り、友達と一緒の進学校へ行くか、一般で合格し、技術職を手に付けるかで迷っています。とにかくなんでもいいので意見を下さい。

A 回答 (3件)

情報工学科の学生です。

私もなんとなくの理由でしたが、全力投球で頑張って入学しました。
入学した頃はあまり感じませんでしたが、最近は高専に入って良かったとしばしば思います。
ここまで頑張ったんですから、もう一度一般入試に賭けてみませんか?
進学校の入試を受けるにしても、高専の受験勉強をしておけばレベル的には何の問題もないと思います。
チャンスは2度あるんですから残りの1回も捨てずに頑張って欲しいです。
    • 0

高専5年の者です。

高専では、
進学も就職も高校からは考えられない程の実績を残しているところが多いです。
(A高専の電気情報工学科はずば抜けてすばらしい実績を残しています。)
大学に進学をして工学を専攻されたいのなら、
高専にいくことをオススメします。
    • 0

こんにちは、kouhei2007さん。

昨日か一昨日の新聞で、ホンダの自家用ジェット機開発の記事を読みました。東大で航空工学を学んだが、国産航空機の開発は無理だと、ホンダに入社。そこで、自家用ジェットの開発のプロジェクトに参加。主翼の上部にエンジンをつける、画期的なデザイン。もちろん特許も申請したそうです。今、日本には、物つくりの土台が失われつつあります。出番はいたるところに待っています。
入試が終わったら、レンタルビデオショップで、プロジェクトエックスを借りて見てください。元気がでると思います。当地にも、高専があります。
お励みください。
    • 0