プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま高校3年生で今月末に筑波大学工学システムの推薦入試を受ける予定でいるのですが
推薦入試の小論文ではどのくらい取れればうかるのでしょうか
目安にしたいのでだれかわかる方いたら教えてください

A 回答 (2件)

高校での成績、クラブ活動、生活、、課外私的活動、出身高校レベルを調査書等で判定する事を先ず重視しますから、当日の小論や面接は二の次です!大学が望むより良い生徒確保が目的ですから、調査書等通りかの確認ぐらいが推薦入試の目的ですから、小論や面接ではよほどの生徒以外はほぼ同内容ですから、合格者は少なく、とびっきりの調査書等の学生しか合格させないのが推薦入試です。

ほぼ調査書等などと通っている高校レベルで決めますし、まあ受験料稼ぎの入試とも言われており、おおよそ一般入試では合格できない生徒が大半ですから、ほとんとが不合格としますから、小論や面接は点数などありませんよ!
    • 0

推薦入試の小論文ですから、他の受験生との比較になるので、得点の目安はなんともいえないと思います。

定員より多くとる場合もあるでしょうし、その逆もありえます。

また推薦入試ですから、「活動報告書」の内容が重視されます。
その活動を証明できる根拠資料がなければ、いくら小論文をがんばっても合格は難しいと思いますよ。
    • 0