アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
高専についての質問です。

僕は東京他府県から東京高専を目指しています。
僕は中学の定期テストの5教科平均点が85点ほどです。
しかし、推薦入試を狙っていて、4教科にも力を入れているため、9教科の通知表の合計は43です。

僕の住んでいる府県は全国学力検査の結果が、下から数えたほうが早いほど低かったそうです。(しかし、正答率の差は東京都比べて4%なので、大差はないのかとも思います)

ここでいくつか質問です。

①僕の府県のレベルは低いため、学校先生が、レベルが低いという理由で東京高専の推薦基準(36以上)を大きく満たしていても、推薦を出してくれない可能性はあるのでしょうか?また、出してくれなかったときの対処法もあれば教えていただきたいです。

②実力テストは何点を目標に頑張ればいいのでしょうか?

③奈良高専と東京光線のレベルはどちらのほうが上ですか?

④高専は天才ばかりだからお前にはついていけない。○○高校レベルだ(僕が住んでいる府県のトップ3くらいの高校)
と言ってきて、勉強にあまり集中できず、どんどんストレスが溜まっていきます。
これは事実なのでしょうか?また、対処法もあればよろしくお願いします。

長文になり、申し訳ございません。なるべく根拠とともにご回答いただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2だよ。

>東京高専は毎年ほとんど受かっているのですが、今年は推薦での受け入れ人数拡大と、必要内申点が下がりました。
推薦枠拡大は一定レベル以上の学生確保が目的だろうね。
逆に考えると一般入試枠減るので、競争が激しくなるね。
そうなると是が非でも推薦取りたいね。
夢に向かって頑張れ!
    • 0

返信読みました。

情けない親ですね。

近所のママ友は、あなたが都会の良いとこに入るのが悔しいので、引きずり下ろそうとしてるんですよ。

育児相談所?あんなとこの相談員なんて、非正規の無資格のやつが多いですよ。信用できません。

そもそも育児相談の人間がなんで他人の受験に口を挟むんですか。

高専といっても天才はあまりおらず、秀才レベルです。大学編入も、大体は地方の国立大学レベルです。

ですから田舎の優等生なら受かりますよ。
    • 0

①成績からして推薦は十分可能だし、一般入試でも合格レベルじゃないの?推薦でも倍率によっては大量に落ちるぞ。

子供の推薦入試は倍率2.5だった。
②私の子供が高専に行ってるが90点以上を目指してた。
③奈良高専が上見たいだけど、学科でも変わるからね。
④東大へ編入する者もいるけど、それは一部。貴方の成績なら十分だと思う。ただし、重要視されるのは数学と理科だ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
東京高専は毎年ほとんど受かっているのですが、今年は推薦での受け入れ人数拡大と、必要内申点が下がりました。
これにはどういった意図があると考えられますか?

合格者は減るのでしょうか?

④誰がそんな酷いことを言うのでしょうか?教師ですか?

• 0
この回答へのお礼

近所のママ友や、育児相談所の話を鵜呑みにした親です。