アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年国立の高専に落ちた中学生の息子の母親です。
過去問等では全て合格点を取っており、塾でもまず大丈夫ですと言われていただけに息子のショックは大きく、諦めがつかない為浪人も考えている様です。
住まいは九州です。
とりあえず高専の二次募集で自分の行きたい学科が有れば受験したいと言って居ますが、北海道だろうが有れば受験すると言い張っている状況です。

そこで100歩譲ってとりあえず工業高校には公立合格した所には行きなさい。(浪人はさせない)
入学してどうしても高専でないとダメだという時は来年受験して合格すれば又一年生からやり直しにはなっても高専に行けばいいでしょう。
とは言ったものの、高校に通いながら高専を来年受験など出来るものなのか?先に退学してからは落ちた時を考えるとさすがにさせたくないのです。

4年生からの編入試験は、入学先が工業高校なだけにかなりハードルが高いかと思い、やはり1年生から入学させた方が良いかと考えての事です。

通っている高校に黙って来年高専の受験など出来るものなのか、もし詳しい方がおられましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 質問で最新の部分が変な文章になってしまっており、大変申し訳ございません。

A 回答 (1件)

正確なところは高専の事務局等で訊かれるのが最良です。

返事が曖昧なら詳しい有識者紹介して貰ってください。
高専は無駄が無くビジョンがあって素晴らしい教育機関ですね。
息子さんは目的意識がはっきり有り優秀で今回は残念だったものの羨ましい限りです。
(うちの息子は落ちこぼれ楽観主義)
何か方法があるはずです。
頑張って。
    • 0