アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは高専に行きたいと思っている中2です。
質問はタイトルのとおり「高専に行くにはどのくらいの学力が必要か」です。
わたしの定期テストの点数は350~380の間位なんですが、これ以上成績を上げないと難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


高専を志望校にしているようですが、
定期テストの点数が400弱とのこと。

高専と一言で言っても、都道府県によってかなりレベルの差があるので今分かっている点数だけでは何も言えないです。残念ながら……。

ただ、大まかに通知表(5段階)で点数を見た場合、
 理系科目(数・理)が「5」
 文型科目(英・国・社)が「3~4」
を取れるレベルでないと難しいと聞いたことがあります。

やはり高専の入試は都道府県立入試よりも難易度が高いので、一度しっかりと学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ。
もし、先生に相談するのが難しいな……というのであれば、都道府県単位の模試があるはずなので、それを受けて自分の実力を客観的に見てみる、というのもお薦めです。

何はともあれ、どこを受験するにしろ、「これだけの成績があれば合格」という保証はないので、
約1年後の入試のために、1点でも良い点数が取れるよう頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い点がとれるようにもっと頑張ります!

お礼日時:2004/11/23 10:32

私は某高専に推薦で行ったのですが、推薦もらったときの成績は大体450/500が平均ぐらいです。


また、入学した後、周りの人に聞いて回ったのですが、5段階評価で5教科とその他の4教科かな?をあわせて40超えてないと推薦がもらえなかったそうです。私の入ったクラスはほぼ全員といってもいいほど5教科は5段階評価で全て5もしくは一つ二つ4があるぐらいでした。
学力試験で受かった方ののほうは中学時代に370点(最高で420点ぐらい)とかいう人もいました。おそらくその人は受験対策をちゃんとしてたんだと思います。(でも当時の学力試験の問題は過去問よりも簡単だったそうです。)

今の点数が350~380とのことですから、もうちょっと頑張れば400いきそうですね。しかし今は400点を狙うことよりも前よりよくなるよう、また、前のテストで間違ったところ、自分の苦手だと思うところを勉強していけば十分合格できる学力はつくと思います。
また、今からちょくちょく過去問をやっていき、分からない所は自分で調べたり先生に聞いたり、これも手なのですが自分と同じくらいの学力の人や自分より明らかに学力があると思う人と一緒に考えてみてはどうでしょうか?教えてもらうのではなく一緒に考える。自分がわかったら相手に説明してあげる。人に説明すると本当に自分が分かっているか分かったりします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦手潰しをしっかりとやってみます。

お礼日時:2004/11/23 10:39

私自身高専には縁はなかったのですが、中学校の学区内に高専があり、進学者も毎年何人かいました。



私の中学校での進路指導によると、学区トップの学校(偏差値でいえば65くらい)よりも若干上、とのことで、学年でもトップクラスの人の進学先でした。

私の中学校の場合、学校自体のランクが低く、内申底上げのためにテストの難易度をかなり下げていたらしく(進路指導主任談。高校に入ってボロが出ると思わないのかな・・・?)そこそこのレベルの学校に行く人はかなりの高得点を取っていました。学区内2番手3番手に行く人でも400点前後はとっていたと思います。トップに行く人はほぼ満点ですね…。

そのような例もある(中学校間の格差)のでテストの点だけでは一概にわからないかもしれませんね。

自分の中学校のレベルや行きたい高専や自分の学力を客観的に判断してみる(一斉テストetc)といいかもしれませんよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一斉テストですか・・・受けてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 10:38

高専と言っても、難易度は様々です。

たとえば、都立高専ならば比較的容易ですが、多くの国立高専は難しいのです。

また、定期試験の成績だけでは判断できません。内申と公開模試の結果次第でしょうね。(模試にもよりますが、偏差値65とかならば、かなり有望です)

ただ、一般論として言えば、500点満点中380点では、ちょっと厳しいでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですか・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 10:35

一応A高専の4年生のものです。



やはり行きたい高専にもよると思います。
だいたいのところでは低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行るはずです。
ちなみに私の市にある高専ですと学科ごとの格差があって、制御科>電気科>機会科>化学科の順のようです。
さらに年々受験者のレベルが下がっているとのことを教官がぼやいているのを耳にしました。
高専では全国の高専で統一問題での入試を行っているため
やはり過去問題をするのが効果的かと思います。
PIKUさんの行きたい高専とその学科がわかれば、いくらかアドバイスが出せるとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去問題を探してみようと思います。

お礼日時:2004/11/23 10:35

私は中学時代都内の高専に受かりました。


実際は行きませんでしたが。

私は併願した高校は県下でもトップレヴェルの
進学校です。そちらも受かって結局そっちへ
行きました。10段階評定で10や9はざら
でしたね。それくらいでないと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A