dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月婦人科検診をしたのですが、大好きだった彼と別れた後その結果が出ました。
子宮頸癌初期HPV(Mild)という結果でした・・
先生が言われるには、性交渉でHPVのウィルスは移るらしく、相手の男性が持っていて移された以外考えられないと言われました。
私の性交渉の経験は今回別れた彼だけなので、確実に彼がHPVウィルスの所持者ということになります。

私は初期なので治療すれば治るし、命には問題はないと言われました。
男性はウィルスを持っていてもガンが発症することは一切なく、女性だけがHPVウィルスでガンが発症するということでした。
だから彼の健康には一切問題ありません。 ただ、彼と関係を持つ女性がガンになってしまうようです・・
彼とは別れたのですが、彼に彼がHPVのウィルスを持っていること伝えるかどうか迷っています・・ 
彼がHPVを持っていたことにショックを受けてしまわないか心配なんです。
彼のことはまだ好きで復縁をしたいのですが、このことで復縁がますます難しくなるんじゃないかと思うと、怖くて言えません。
どうしたらいいのか分からず悩んでいます><

あと、男性のみなさんに聞きたいのですが、もしあなたがHPVを持っているといわれたらどうしますか? 
彼への対応の参考にしたいので、是非教えて下さい。。

A 回答 (7件)

 子宮頸がんは、ご案内のようにガンでは珍しくウィルス性の病気ですから感染します。

裏を返せば、ワクチンによって予防できるガンとも言えます。

 男性は発症しませんから、つまり我々男は女性にうつしてしまって、そしてその方から告白されて始めて自分が菌を保有していることに気付くわけです。自主的に医療機関で受診する男性は、まずいないでしょうから、そうなりますよね。

 で、このように感染するガンであること、
男性に子宮はないことから女性しか発症しないこと、
生理が始まるくらいの年齢の女子に予防接種を受けさせようと国が考えていることなどは、メディアでもとりあげられていますから普通に新聞やテレビ・ラジオに接している方なら既に聞き及んでいるはずです。
このことから、被害者であるあなたが伝えるべきであることは明白ですし、そのことで彼が怒るような人ならそれこそ”彼の正体見えたり”だと思います。

 僕は、あなた方お二人が別れた事情に着目しました。
彼は、仕事が非常に忙しくて、交際相手ときちんと向き合ってあげられるだけの余裕が無いのですね。彼もそんな自分(現状)がいやで、お互いのために別れた方が良いと判断されたのでしょう。
その彼は、年齢的に言ってこれからますます責任を要するポジションを任されて、今でも余裕がないものは今後更に厳しくなっていくものと思われます。。
そんな彼が交際相手と上手くやっていくためには、もうこれは相手の女性が変わるしかないと思うのです。

 あなたが彼と復縁したとしても、彼の仕事環境が大きく変わらない限りまた同じことの繰り返しになるのではないかと心配します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼には近いうちメールで伝えようと思います。
確かに、もしこのことで怒るようなことがあれば彼の本性が見えたりですよね。 そんな人とは、お付き合いできないのでもう見切りを付けます。

別れた事情についてなのですが、貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、私が変わるしかないのですね。 彼の助けになろうと私なりに頑張ってはいましたが、もとが寂しがり屋なのでやはり甘えてしまうことも多かったです。 
isuzu310さんの言われる通り、彼の仕事環境がかわらない限り彼は私と向き合うのは難しいので、結局同じことの繰り返しになってしうかもしれません・・ 確かに、それが一番不安で怖いです。

そうならないようにもう甘えたりせず、彼を影から支えられるよう出来る限り頑張ります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 15:40

まあ教えてやるのが人の道というものでしょう。


彼はエイズは知ってるでしょうが、HPVとはいったい何なのか知らないかもしれませんね。
しかし、男はガンにならなくても他の女性との性交渉でその人がガンになるのは理不尽な話です。
あくまでも彼のためというより世の中の他の女性のために教えてやるのが人の道でしょう。
私がHPVのキャリアだといわれ、詳しい説明を受けたらそれはショックでしょう。
貴女を恨むかも知れません。でも貴女もその時点では知らなかったのですから諦めるしかないのでしょうね。
彼がどういう態度に出てもすぐ教えてやるべきです。
    • good
    • 1

もちろん伝えるべきだと思います。


もし彼がいつか結婚する人に移してしまい、長年経ってガンが発症したら?
彼も奥さんも子供がいればその子も、とてもとても辛い思いをします。
今あなたがそれを伝えたら、それが避けられるかもしれないのです。

あなたが彼を愛しているのなら、嫌がられても嫌われても
首根っこ押えてでも伝えるべきです。

道理がわかっている男性だったら、
それを伝えてくれたことを感謝するでしょうし、
あなたという人のことを見直すと思います。
(復縁…までは難しいかもしれませんけども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にはきちんと伝えようと思います。 嫌われたとしても、愛しているなら彼の今後の幸せの為に伝えるべきですよね。
確かに、彼の大切な人の命もこれで救えるんですよね。

見返りを求めてはいけないけれど、感謝してもらえたら嬉しいです。
彼に対して、良いことをするのだからあまり重く考えず彼に伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 17:18

連絡をする良い口実、と考えられると思います。


でも、何て連絡したらいいかなかなか困ってしまいますよね。
そこで、一案。

実は婦人科で最近検査をして結果はこうで・・・
初期なのですぐ治るから特段私の方は問題ないんだけど・・・
で、おせっかいとは思うけど私がなっていたということは
あなたもなっている可能性が非常に高くて、後々何か問題にならないように
と思って連絡した

と言ってみるのはどうでしょう。POINTは、
私にHPVが見つかったということは、あなたからも見つかる可能性が高い
(=彼から移されたとは言わない)
あなたが困ることがあるといけないと思って伝えた
の2点です。

「あなたから移された!」のように攻撃的に言われると、反作用でけんかになりがちですが
上の例のように自分から移したかもしれないのに、むしろ心配して連絡をくれた(という体なら)
なら、「教えてくれてありがとう、検査に行くよ」という風にスムースに事が運ぶのでは
ないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”連絡をする良い口実”
確かにそうですよね! 思いつきませんでした。。

あなたが悪い、あなたのせいのような言い方をしてしまうと復縁どころかますます関係が悪化してしまうだけですよね。 
移されたと言うことを言わないのと、あなたが困るといけないと思って伝えたってことを強調するようにします。

とても参考になりました。 ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/02 15:17

伝えたほうがいいと思います。


病気なんですから、復縁がとかショックを受けるとか関係無いと思います。
別に治らない病気ではないのだから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり伝えるべきですよね。
女性の方は治ると聞きましたが、先生に聞いたら”男性の治療方法はない。もしかしたら、専門家に聞いたらあるかもしれない。でも僕が知っている限りはない。”
と言われました。
治らない、これが本当なら彼はどんなにショックを受けるだろう、と思うとなかなか言い出せません・・
でも、ショックを受ける受けない関係なく言わなければいけないですよね・・
なんとか伝えようと思います。 

お礼日時:2010/04/02 15:11

復縁を考えているのなら、なおさら伝えるべきだと思いますよ。


だってまたそういう関係になるのだから。

言い方や伝え方はたしかに難しいですね。でも彼の事よく知ってるみたいだし、そのうえで上手な伝え方ができればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 復縁したいならなおさら、彼に伝えるべきですよね・・
でも言われるように、言い方が難しくて。
彼は今仕事が睡眠時間もないくらい忙しい上、色々抱えていて、自分のことでせいいっぱいのようなんです。
余裕が無く、イライラして私にあたることもありました。 それが、本人も嫌だったようで、今の自分には私を思いやる余裕はないし、どんなにこらえても私がドジでイライラしていまう、これ以上ケンカをしたくない、と言われて別れました。

こんな状態の彼に伝えたら、ますますイライラしたり余裕が無くなってしまうんじゃないかと思うと、なんて言って伝えたらいいのか悩んでしまいます><

お礼日時:2010/04/02 12:21

復縁を考えているのなら、なおさら伝えるべきだと思いますよ。


だってまたそういう関係になるのだから。

言い方や伝え方はたしかに難しいですね。でも彼の事よく知ってるみたいだし、そのうえで上手な伝え方ができればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A