アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAマイレージ?
ANAで航空券をネットで購入しました。
ところで、今回は私ともう1人、家族が同伴するのですが
私はANAのマーレージカードを所持。しかし家族は持っていません。
そこで、ネット上では、私が家族分も含め購入したのですが、
eチケットお客様控で「AMC マイル受付済」と今まで見たことのない?
「AMC」というロゴの横にマイル受付済 と文字が記載されてましたが
これは、私(カード所持)と家族(カード無し)の2人分の
航空券に対象するポイントがマイルに入ったと考えてよいのでしょうか?
または、やはり1人分の航空券代金分のポイントしか
マイルには加算されないという事なのでしょうか?

何だか、チマチマした質問で申し訳ありませんが
皆様のアドバイス お待ちしております。

最後に、フライトメールに登録したのですが・・。
これは、搭乗受付の締め切りのメールが携帯に届くという事でしたが、
搭乗時刻開始のメールなどは来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、マイルはご本人のもののみが加算されます。


ANAに限らず、フライトマイルは購入者がだれであろうと、本人の口座のみ加算可能です。また、仮にご家族がそれぞれのマイル口座をお持ちの場合で、今回のように代表者がまとめて支払うような場合だと別途それぞれの口座に加算するよう申請しないと加算されません。(たいていはネットであれば、申し込み時にそれぞれのマイル口座を記入する画面があります)

ただ、ANAのクレジットカードで購入されたのなら、家族分含む購入分のショッピングマイルはついています。

最後に、フライトメールについてはこちらを
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/master/plus/
私は利用したことないのですが、さすがに搭乗開始の連絡までは連絡ないでしょう。そもそも、その時間には搭乗ゲートにいないといけないことになっているはずなんで。
    • good
    • 0

今回は質問者さまの分のマイルのみで家族分は入りませんが、この4月からJALと同じように家族マイルが合算されるサービスが始まりますね。



家族が全員ANAのクレジットカードを保持することが条件のようです。
(クレカを持てないお子さんは除く)

ですから奥様がANAのクレカを、お子さんがクレカ機能なしのAMCカードを作ってファミリーマイルの登録すれば家族マイルを合算できますよ。

コレはJALのみの魅力だったのですが、とうとうANAにも出来たのでJALからANAに流れる人も出てきて、もっとマイルが使いにくくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!