プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の水道の排水溝から腐卵臭のような、下水管の臭いがします。

パイプユニッシュのようなパイプクリーナー剤を使っても、
2~3日でまた臭いが上がってきます。
以前近所で下水管の工事をしていたので、そのせいではないかと
思ったのですが、それ以前から臭っていたような気がするので
関係ないとは思います。

一度親が市役所へ申し出たようなのですが、
「自宅での問題は私有地での問題となるので、ご自分で何とかなさってください」
といった答えだったそうです。

こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか?
そういう業者さんがいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

近所の家で同じ症状が出ているか確認してください。


複数の家に症状が出ているのなら、下水工事が原因の可能性もあると思います。
質問者さんの家だけの問題なら、下水管から排水溝までの間に何らかの原因があると考えた方が自然です。
漏水などがあったり、管にヒビが入って木の根がはびこっている可能性も考えられます。

ただ、一般人が下水管を点検することは無理なので業者を頼むことになります。

それにしても不親切な市役所ですね。
市役所には下水道や上水道の業者が出入りしています。
費用負担は個人だとしても普通ならそういう業者を紹介してくれてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ近所で同様の症状が出ているか確認していないので近々聞いてみることにします。
臭いも我慢できないほどひどくはないので、しばらく大丈夫だとは思いますが…。
業者さんについても調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 23:18

 一般に下水道管の配管では、経路上(敷地内)にトラップ(トラップ桝や器具トラップ等)を設ける事が義務付けられているので本管の臭いが上がってくる事はまず有り得ません。

仮にあったとしてもトラップを設置しない、あるいは不備がある設備上の問題なので市役所で対応する事はありません。
 なので、常識的な事から言えば、トラップ構造に問題があるか、配管が破損(外れ・詰まり等)したかを考えるのが妥当だと思います。
 器具周りの配管に異常が無いか確認し、屋外も確認出来る限りしたのち、なお不明であれば業者に依頼する事になりますが、地元の下水道指定工事店が専門分野になると思います。役所に直接あるいは役所のホームページ等で該当業者(指定店)を確認出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんを確認次第連絡をとってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 05:23

水道設備工事の業者です。



キッチンか洗面台のシンクから出ている排水ホースと
床に出ている排水管の接続部分にゴムパッキンがあると思いますが
きちんとはまっていますか?ゴムパッキンがきちんとはまっていないと
臭いが上がってきます。
ご自分でもできますので、点検してみてください。

ゴムパッキン自体がなかったら、ホームセンターで売っていると思います。またはボロきれや幅が広いビニールテープをしっかり巻くことでも
いいと思います。
ただその際ガムテープは使用しないでください。時間が経つとボロボロになり、再び穴が開いて臭いが上がってくる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴムパッキンはしっかりとはまっていると思います。
どこかでずれが起きているのでしょうか。改めて確認しておきます。
近くにホームセンターがあるので、型をみて買い替えに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 13:45

卵の腐ったような匂いは「硫化水素」といって猛毒です。


よくタンクに入って倒れたというニュースが流れますが、原因の多くが酸欠か硫化水素です。
硫化水素の匂ううちはまだ低濃度で、高濃度になると匂いがしなくなってくるという危険な物質です。

下水の泥から発生してくるのでしょうから、泥を掻き出すことで発生源を解消することが出来ます。
確かに自宅内のことはご自分でとなるでしょうから、家族全員で手分けしてやって見ましょう。
下水管の中にもぐらない限り、大気を通して匂ってくる硫化水素はそれほど危険ではありません。でも、絶対もぐらないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔学校の授業で硫化水素をつくる実験をしたのを思い出しました。
確かにその時先生も「危険な物質だ」と言っていました。
手分けして原因を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!