アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。
 手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。

 整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。


私の知人が、外傷もないのに右の親指が曲げたり、押したりすると、痛みがあり原因が分からず、病院へ行きました。結果は指の使いすぎで、疲労骨折していたそうです。病院は、整形外科に行きました。もしかしたら、赤ちゃんをだっこしたりと手首や親指に負担を掛けすぎていたのかも知れませんね。やはり、整形外科または、総合病院へ行って、診察して貰った方が良いと思います。
疲労骨折は、骨の同一部位に繰り返し骨折を起こさない程度のストレスが繰り返し加わったために骨折に至るものです。
針金を折り返し曲げ伸ばしていると折れるのと同様の原理です。
環境や習慣の変化や、激しい運動を繰り返した時に起こります。
知人から聞いた事です。子育て、大変でしょうが無理しないで下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。疲労骨折ですか・・・ 来週でも診察してもらおうと思います。

お礼日時:2003/06/20 11:19

特定の病院を推薦することはできませんが、バネ指に伴う症状と一致する可能性があります。

整形外科にてみていただくとよろしいでしょう。
    • good
    • 1

まず、骨折ではないか?という疑問に対してですが、それについては、ありえません!骨折していれば(ヒビも骨折に入ります)まわりの毛細血管を傷つけるわけですから、当然炎症はおきます。



腱鞘炎についてですが、これは手首をくるっと一周するように帯があります。その中に指に行く腱や血管が通っているわけです。これが使いすぎによって腱が太くなると帯の太さはかわらないわけですから、痛みはでます。(手根管症候群)

質問文からみると、日常の生活にはさほどの影響はないみたいですので、骨というより筋肉の問題だと思います。とりあえずは、ひやして見て下さい。

痛みが取れないようでしたら、受診するとしたら整形外科です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 多くの回答、アドバイスありがとうございました。月曜日にでも整形外科に行ってこようと思います。

お礼日時:2003/06/20 20:39

腱鞘炎じゃないですか?


安静にしていればよくなると思いますが、小さなお子さんを頻繁に抱いているようですから、慢性化も懸念されます。

なるべく手首(親指)を休めるように心がけてください。
また、お時間があれば医療機関の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/20 11:20

 親指やひとさし指を動かすとカックンカックンして痛みを感じる症状は全く私と同じです



 知り合いからの奨めでグルコサミン&コンドロイチンをネット上で入手して飲みましたところ、飲み始めて1週間ほどで効果が現れ助かっています
 
 確か健康食品の部類で薬品ではなかったと思います

 メーカーはサントリーでした一寸高いのが欠点ですかね
 
 試みて下さい痛みから解放されるのは事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ症状だと聞いて心強く(?)思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:16

No.1の方が「骨折していたら指は動かない」と言われてますが


骨折していても動きます。

昔、自転車に乗っている時に、車にはねられ地面に手を着きました
指が痛かったので動かしてみましたが、全然okだったので「折れてない」
と思いましたが、後で病院でレントゲンを取ったらしっかり親指が折れてました。

ってことで、言われているような症状なら整形外科でしょう。
どこの病院がいいかはわかりませんが、小さいお子さんも居る事ですし
通うのに都合のいい、総合病院がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/20 11:14

骨折していたら、指は動きません。

ねんざかな?至急、病院に行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2003/06/20 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!