プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ADSLの速度】Yahoo!BB 12M 速度低下しました 対策は?

類似の質問がここにありますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4777847.html
少々条件が違いますので質問させていただきます。

7年前にISDN→ASDLに代えました。

当初は2M程度のスピードはでていたのですが、
なぜか今年に入り速度が低下したのです。

モデムのリセット(電源コードを抜いてして30分以上放置)
をしても全く状況はかわりません。

なお、条件は以下のようになります。

プロバイダ-Yahoo!BB12M
線路距離長-2250m 伝送損失-30dB
通信速度-下り350 kbps 、上り150kbps(Mbpsでなくkbps!)
☆参考までに3年前-下り2.4Mbps 上り測定せず

光はケーブルテレビ局のみの対応です。
フレッツ光は来る予定も全くありません。

なにかインターネットの速度を上げる方法は無いのでしょうか?
やはりNTTに回線の相談をすべきでしょうか?

ご回答、ご示唆をいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヤフー12Mです。

私の場合2~3ヶ月位で回線速度低下が起こります。2M位から1M以下に低下
その度にサポートに電話して回線調整をして貰っています。2年で回線調整5~6回、電話局の収容位置変更2回、モデム交換2回すべて無料でして貰いました。しかし根本的な原因が判らない為仕方なくその度に回線調整をして貰います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
受付中にしておいてよかった。

実は前回お二人の回答をいただいてすぐ4/15にサポートセンターに電話しました。
回線調整を行ってもらいましたが、速度かわらずでした。

もう光にするしかないかとあきらめかけていたところ
回答をいただくことができました。

そこで昨日5/23に再度サポートセンターに電話しました。
今度は電話局の収容位置変更をするそうです。

以前掲示板などで読んだ話ではyahooはNTTに関係することは立ち入らないような
ことが書いてありましたが、そうでもないんですね。

工事は5/28以降ということですので、6月になったらまたいろいろわかります。

その時はまた報告いたします。

ありがとうございました。

補足日時:2010/05/24 09:49
    • good
    • 0

線路距離長-2250m 伝送損失-30dB では4Mいってもよさそうではありますが


2Mなのですね? それが更に下がって 350 kbps
先ずやってみる事はモデムの電源を一旦 OFF にします 10秒後にONします
これだけで元に戻る事があります

駄目な時はリンク速度の確認します 取説を御覧下さい
リンク速度の70%前後はいくはずなので重要な意味があるのです
いってなかったら改善の余地あり いってたら改善の余地無しです
この場合は環境が変化したのです ISP変えても無駄です

Yahoo!BB ですからADSLに付いてNTTは受け付けません
電話が異常なら電話についてのみクレーム付ける事は可能です

既に過去ログに沢山あるのです 私自身何十遍も回答してます
リンク速度の意味も 先の10秒間OFFにする も理由を含め全てあります

返答しますと更に良い回答が得られるかも知れません 返答の無い方には回答しない方も多いですから

この回答への補足

ありがとうございました。

サポートセンターに電話してみました。

あとはA3の回答にあるとおりです。

もう少し早く返信すればよかったと反省しております。

とりあえず途中経過ですがご報告まで。

補足日時:2010/05/24 09:51
    • good
    • 0

当初からYahoo!BBの伝送損失が大きいことが指摘されていたので、それが原因ではないでしょうか。


Yahoo!BBにお問い合わせになってみてください。

■参考
「Yahoo! BB、“ADSL線路損失”の顧客データを公開」(http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0209/30/ybb …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!