アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の生命保険加入を検討中です。旦那は14歳のとき円錐角膜発症し現在25歳です。2ヶ月に一度定期健診に通院しヒアレイン(多分こんな名前だったような、、すいません)という目薬一つ処方されています。生命保険会社には円錐角膜ということを告知して加入した方が良いのでしょうか。
皆様はどうされていますか?告知せずそれが原因で入院や手術した際入院金や手術金などおりなくなってしまいますよね?しかし、告知する事による保険料アップや入れなくなる、といった事も不安です。代理店に聞く前にこちらで情報収集させて頂けたら有難いのですが、、。勉強不足で申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方ご教授願います。

A 回答 (3件)

はじめまして。


生命保険の種類にもよりますが、医療保険(入院保障)で告知をされた場合は難しいかもしれません。
その理由は入院保障の場合、加入後入院や手術の可能性があるものについては引き受けが困難だからです。
実際に告知して査定をうけないことには分かりませんがご主人のご病気の場合は本人が医師に手術を希望した場合手術に至る可能性が高いので、その部分を保険会社がどのように解釈するかがポイントになると思います。
医療保険の場合保険料のアップという方法がとれないので、○か×かの結果になってしまいます。
ただし、「部位不担保」の扱いが可能な保険会社がありますので、その条件でも宜しければすんなりと加入出来ると思います。(あくまでも推測です、ごめんなさい)
例えば、目に関しての入院・手術については給付はしないけれどそれ以外については出しますよ、というのが部位不担保扱いです。

今回のようなケースでは「事前申請」というシステムをほとんどの会社が持っていますので、大まかな保険内容を決めて(あとで修正可能です)告知だけをして加入の是非を問い合わせる事を考えられても良いかとおもいます。

余談ですが、A社で告知した内容がB社に流れることはありませんのでご安心を。

はっきりとした事は言えませんが少なくとも部位不担保での加入はか可能だとおもいますよ。
保険は契約者の為にあるものですので正直な告知をするのなら胸を張って申し込んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんです。
皆様のご意見を拝読し代理店に申告する事にしました。そしてただ今事前調査をして頂いています。
有難うございました!

お礼日時:2003/06/23 09:16

現在2ヶ月に1度の定期検診・投薬があるという事ですので、告知はしないといけません。


円錐角膜の病名も告知事項となります。
契約が可能か、条件が付くのかは保険会社によります。
隠してもいい事は何もありませんので、正直にお話しされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんです。
皆様のご意見を拝読し代理店に申告する事にしました。そしてただ今事前調査をして頂いています。
有難うございました!

お礼日時:2003/06/23 09:16

既往症は申告することになってますので、定期的に通院されているのですから、やはり申告は必要でしょう。



ただ円錐角膜は特別な病気ではないと思いますので、加入を断られたりはしないと思いますけど。

何社か回って、正直に申告して、見積もりを取るのが良いと思います。最近は逆ザヤの問題も深刻ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんです。
皆様のご意見を拝読し代理店に申告する事にしました。そしてただ今事前調査をして頂いています。
有難うございました!

お礼日時:2003/06/23 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!