アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^3-6x^2-12x+8を因数分解するとどうなりますか?
途中式も書いていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

8=2^3に着目して、奇数次、偶数次にわけて式を整理すると


↓↓↓

=(x^3+8)-6x(x+2)
=(x+2)(x^2-2x+4)-6x(x+2)
=(x+2)(x^2-8x+4)

以上(^_^;)
    • good
    • 4

No.2です


間違えました、すいません。
    • good
    • 1

ANo.1で正解のようです。

    • good
    • 0

x^3-6x^2-12x+8


=(x-2)(x^2-4x-4)
=(x-2)(x-2)(x-2)
=(x-2)^3
だったかと。
    • good
    • 0

x^3-6x^2-12x+8


=(x+2)(x^2-8x+4)
(=(x+2){x-(4+2√3)}{x-(4-2√3)})
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!