アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は機械製造の会社を営む男性です。先日、突然「日本文化振興会」という会から「社会文化功労賞内定に関する件」の旨の通知が届きました。突然の通知に??、何と!私が社会文化功労賞の受賞者に内定したというのです。私としては全く身に覚えのない趣旨ですし、そのような名称の会も初耳です。その通知には、「すぐに会に連絡を下さい。ない場合は、当方より御社に参上します・・・」との記載。私は、この「参上します・・・」という表現を見たときに「もしかしたら、悪徳商法の類なのか?」と感じました。この「日本文化振興会」とは、信用できる会なのでしょうか?、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1のご回答のサイトを見ましたが、「安心できる」とはちょっと…。


ちなみに、似た名前の特殊法人などがありますが、それとは違います。「日本文化振興会」の方は任意団体か会社か公益法人か、わかりません。

参考URLはgoogleのキャッシュですが、受賞にあたってウン十万を求められて、受賞を辞退した方の体験記です。
そうだとすると、「賞を売る」商売ということでしょう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:gWGF42dhL …
    • good
    • 3

私の父は、趣味で絵を描いていました。

個展も何回かやっていまして、一度、美術業界紙にお金を出して掲載したら、いいカモにされて、いろんな賞をもらい、お金払っていましたよ。
本人がなくなったので、もう確かめ様がありませんが、晩年、そういった財団から賞を贈るからといわれ、お金が必要だったから断ったことがありました。その財団、皇族も名を連ねているとのことでしたが、怪しいですよね。
賞を受賞するのにお金を払う世界って、なんなんでしょう?
あなたのその話も、同じようなものだと思い、書かせて頂きました。
世の中には、そうやってお金を集める人がいるんですよ、気をつけましょう。
    • good
    • 4

おそらく資格商法の一種でしょう。


企業家の人に表彰をするといって、
そのためにお金を寄付させるやり方でないでしょうか。
こういう勧誘があったときは、
通産省、企業庁のほうの表彰ですかとお聞きになればいいでしょう。
受賞は結構ですとお断りになった方が後々、
面倒がなくていいかも知れません。
景気が悪くなるとわけがわからない商法が出てきます。
日本文化振興会は今は悪徳サーチには入っていませんが、
気をつけるに越したことはありません。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/index.html,h …
    • good
    • 3

日本文化振興会自体は下記サイトの通り安心できます。

ただ、見に覚えの無い受賞、って言う点から見ると怪しいですね。

先日も大阪にて弁護士協会を名乗る詐欺が発覚していました。

参考URL:http://www.radiance.gr.jp/i/jca_d.htm,http://kho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!