アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイボートで磯に渡り、磯釣りを楽しんでいますが、渡った後にボートを停留いている際、ボートが磯に接触してゴリゴリいってます。
ボート自体に何らかの改良をするのではなく、何らか方法で磯に接触しないような方法をご存知の方や、いいアイデアがある方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 磯場でアンカリングがどこまで可能な場所なのか疑問ですが


わざと引っ掛け揚げる時にフックを伸ばすようなアンカーもあ
りますので、ロープが届く範囲にアンカーを打てる事を前提と
しましたなら、停泊ポイントのブイより滑車を付けてループに
したロープにて、乗り降りする時は引き寄せて釣行中はブイま
で離しておく事が可能かと思います。

 実際私も係留場所でもビーチングした時でもループにして岸
壁や岸より船を引き離すようにして使用している手ですが、磯
場で使用の場合も地形にもよるとは思いますが、5mから10m
も陸から離してしまば何とかなるように思うのですが如何でし
ょうか?

 しかし以前ビーチングした際に離して置いても風向きの変化に
て横向きに打ち揚げられ大変な思いをしたこともありますが、磯
場の場合船体損傷にもなりかねないかと思いますので、終始気を
抜けないかと思いますが注意して釣行してくださいませ。

 おそらくお1人お留守番で船から釣っていた方が無難のように
思ったりもするのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく詳しい説明ありがとうございました。
早速本日試してみました。確かに風向きの変化等で気が抜けない状況ではありましたが、今までとは違い船体が磯に接触することなく、楽しい釣行が出来ました。

これからもこの方法を基本に改善を重ね、より良い釣行が出来れば・・・と思っています。
親切なアドバイスに感謝いたしております。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/17 18:08

ふつーはゴムタイヤとか着けますし、リモコンなんてのもありますが



>ボート自体に何らかの改良をするのではなく

ということなので、アンカリングして泳いで渡るしかないですよ
夏はよくやります(^_^)v
    • good
    • 2

離れた場所にアンカリングする

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アンカリングも考えたのですが、離れたところにアンカリングすると、ボートに乗り降りする際、磯に寄ってこないため乗降出来ないような気がするのです。

補足日時:2010/04/05 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!