プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。

以下の文句は、アインシュタインが言った言葉か、ベンジャミン・フランクリンのものか、どちらか、教えてください。

これまで、アインシュタインのものだと思っていたのですが、最近別の書籍で、フランクリンの言葉として紹介されていました。

よろしくお願いします。


「狂気とは同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること。」
「Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results.」

A 回答 (3件)

全文+Albert Einsteinだと45,200,000件


+Rita Mae Brown 539,000件
+Bnejamin Franklin 18,700,000件

wikiにはxs200さんがおっしゃるように、Rita Mae Brownのものが確認できる中で初出であるという記述がありますね。
http://en.wikiquote.org/wiki/Rita_Mae_Brown

同じQ&Aがありましたが、いまいち決め手に欠けるようです。
ただ、フランクリンなら"over and over"なんて言わないはずというような指摘もあり、興味深いです。この言い回しのまま伝わっているという前提においてですが。
http://www.answerbag.com/q_view/56230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take0_0 さん

詳しく調べていただいて、ご回答してくださりありがとうございます。

そうなんですね。
はっきりと分からないんですね。。

でも、はっきりと分からないということがわかって良かったです!
すっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:59

アインシュタイン、フランクリンが言ったというソースがありません。

現在ある証拠だけではRita Mae Brownということになっています。(Sudden Death, 1983)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
アインシュタインでも、フランクリンでもないなんて!!!
なにを信じたらいいのかわからなくなります(>_<)

お礼日時:2010/04/05 15:36

アインシュタインのようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身もずっとアインシュタインだと信じて疑わなかったのですが、
人によっては違う方の言葉だと紹介されていて、今は、何を信じて
いいのかわからない状態です。。

でも、調べてくださってありがとうございました。
もう少し、みなさんからの回答を待ってみます。

お礼日時:2010/04/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!