アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未納年金の分割払いについて
2年間分(2008年4月~2010年3月)の年金未納があります。
最近まで、過去の年金について分割に応じてくれるという話を知らずに、
役所に相談することをしていませんでした。
ある知り合いから、一括でないと役所が応じないと聞かされ、一括払い
は無理、そのうち督促が来て差し押さえとしか考えておらず、びくびく
して今まで過ごしていたのですが、
分割が可能であるという話を別な知り合いから聞き、現在の状況からは
なんとかできるのではないかと思いました。

といっても、お役所に行って、やっぱり「一括でないと」と
言われたらと思うと、いきなり相談に出向く勇気がありません。
かと言って、未納のままで平気というわけでもなく、
もうちょっと、ちゃんとした話が聞けないかと思い、質問させて
いただくことにしました。

これからの分といっしょに、過去の分も分割で支払いたいのです。
過去の分についても、分割による納付は可能なのでしょうか?
可能な場合、過去の一ヶ月分ずつの分割納付でも応じてもらえるのでしょうか?
(遅延金などもつくとは思いますが)

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

未納分は分割で支払うことができます。

過去2年間まで遡って支払うことができます。(過去10年分、支払うことのできる法案が通ったが、まだ施行されていない。)

分割で支払うなら一番過去のものから支払いましょう。14.6%というサラ金並みの延滞金が付きますので。
いずれにしても、役所の窓口に早めに相談に行ってください。無職の期間があれば、免除申請を受け付けてくれるかもしれません。

万一、ウツ病や事故で半身不随になった場合、障害年金の申請もできなくなってしまいます。
    • good
    • 3

真面目な方ですね。


年金の免除と言う制度があるのはご存じだと思いますが、今は退職して失業中などの場合にも免除を受けることができます。
もし、全額免除になれば、認められた期間は一銭も支払わなくても2分の1の年金は貰えるんです。

また、60歳を過ぎても40年間(20歳から60歳)の満期を満たしていない場合は、65歳まで任意加入で掛け金を支払うこともできます。

10年以上を溯って支払える制度がスタートすることを待つこともできます。本来は2年間の時効制度がありましたからね。
    • good
    • 3

分割というと1万ずつとか定額の支払いを想定している様に思ってしまうのですが、残念ながらそういった分割は無理です。

最低1ヶ月分ずつの支払いとなります。また、保険料の支払い期限が2年を過ぎていない物は過去の保険料のまま支払えますので2008年の4月分(2008年5月末期限)は2010年5月末までに支払わないと10年間遡って支払えるようになっても当時の保険料に、加算金がつきますので、払うのであれば急いだ方良いかと思われます。あと、障害年金の納付要件(払うべき保険料のうち3分の2以上資格があるかまたは直近1年未納がないか)があるので、現在障害になっていない場合には、過去1年分を先に支払っておくと安心(初診日以降に納付したとしても納付要件にカウントされません)です。
    • good
    • 5

安心して社会保険事務所へご相談に行って下さい。


分割による納付は可能です。

逆に、早くしないと納めたくても納められなくなります。国民年金の保険料納付には2年間の期限が設けられています。
この2年を過ぎてしまうと追納が認められなくなり、将来もらえる年金額が減ってしまったり、場合によっては年金を受給できる資格を失ってしまいます。

質問者様の現在の収入などお話になって、いくらずつなら納められるかご相談に行って下さい。
    • good
    • 10

未納を無視していて、給料差し抑えなどの手続きまで行ってしまうと、分割の相談には応じてもらえなくなってしまいます。

きちんと相談に行けば相談にはのってくれるかと思います。無視しているのが1番よくないので、まずはご相談に行かれた方がいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!