アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金については多くの方が質問され、回答も参考になるのですが、やはり個々のケースということがありますので、アドバイスをお願いします。

現在28歳で大学院博士課程の3年です。
20歳になって3か月間未納の期間があった後、ずっと学生特例で猶予の申請を出し、猶予されています。
来年は定職につける見込みがついたので、厚生年金に切り替わるわけですが、厚生年金には国民年金の基礎分?が含まれていると耳にしました。
となると、どうせ29歳から払うのなら、猶予していた分を追納するべきなのでしょうか?
追納しなくても受給額はあまり変わらないとか、少子化問題で年金はあてにならなくなるとか、そういうことだったら追納しないのもアリなのかな、と考えているのですが…。
みなさん、どう考えておられるのか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

追納をしないとすると、8年間(96ヶ月)として、その期間分が保険料を納付した期間以外の期間となりますから、



老齢基礎年金部分が満額の80%の金額になりますので現在の金額で計算した場合、
満額792,100円/年の80%で633,680円/年となり158,420円/年が確実に少なくなります。

厚生年金の報酬比例部分は予測・予定できませんが、老齢基礎年金部分は計算できます。

老齢基礎年金部分は40年(480ヶ月)の保険料納付済み期間があって満額受給となります。

個人的にはできるだけ追納をした方がよいと思いますが、
追納をするしないは個人の判断になりますので、後悔しないように選択すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくなる分の金額が(現在の金額とはいえ)分かって理解の助けになりました。
ありがとうございます。
40年で満額なんですね・・・追納する方向で考えてみます。

お礼日時:2008/04/14 14:16

老齢年金を貰う頃までには、年金が多少減っても対応できるくらいの預貯金を用意できるでしょう。

でも、障害年金や遺族年金が支給されるような状態になったときは、今はその程度の金額と思える金額が貴重なものとなるかもしれません。資産を築く前の、若いときにだと特に。

確率は低い事でしょうが、私だったら追納すると思います。加入期間にはなるし老齢年金が減るかもしれないけど、未納があるというのは何であっても気分的に落ち着きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん追納する方向なんですね。
3か月分は、猶予の申請を忘れていた期間なので追納できないそうですが、他の部分について追納を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 14:17

老齢年金を貰う頃までには、年金が多少減っても対応できるくらいの預貯金を用意できるでしょう。

でも、障害年金や遺族年金が支給されるような状態になったときは、今はその程度の金額と思える金額が貴重なものとなるかもしれません。資産を築く前の、若いときにだと特に。

確率は低い事でしょうが、こんな理由で私だったら追納すると思います。未納があるというのが落ち着かないというのもありますが。
    • good
    • 0

よく、将来の年金が少なくなるという表現されますが、これは、語弊があります。

あくまでも、払った分に比例してもらえます。
年金は、基礎年金だけではありません。
質問者の方がおっしゃるように、厚生(共済)年金だと、国民年金(基礎年金)+厚生年金(報酬による)となりますので、20歳代の国民年金が猶予だから、必ず将来の年金額が少ないかどうかは、その後のかけかたによるので断定はできません。

猶予が多いと基礎年金部分は少ないとはいえると思いますが、即それがその方の年金額が少ないとはなりません。

追納は2年以上前の分は加算金がつきます。
また、追納するときは、古い分から払わなくてはなりません。

追納できる余裕があれば、おさめておいて基礎年金を増やしておくことができます。
参考までに、平成11年分(当時の保険料13300円)を20年度に追納する場合は15950円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加算金がつくんですね!
みなさんのアドバイスを参考に、追納しておこうと思いますが…
自分の親などは終身雇用だったので厚生年金分がとても多いですが、私は転職が多い職業となるので、厚生年金は期待できるんでしょうか?
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2008/04/14 14:13

学生特例で猶予されていても、支払ってることにならないので、将来もらえる年金額が少なくなります。


学生特例で猶予されてる場合は、10年前まで遡って追納できますので、払えるのであれば、追納した方が将来もらえる年金額が多くなります。
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追納した方がよさそうですね…

お礼日時:2008/04/14 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!