アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jリーグの審判は欧州(強いリーグ)の審判と比べてレベルが低いとネットで見ました。
欧州でも結構誤審があるような気がするし、ファールやカードがでる基準が違うから比べにくいと思うんですが、やっぱり差は大きいのですか?

A 回答 (1件)

個人的感想ですけど。


世界的にはそれほどレベルが低いとは思いませんが、
一流に比べれば下ですね。
英プレミア80~90点、J60~70点くらい?

誤審などのルールに直結する部分と、
ルールには規定されないゲームコントロール能力を
わけて考える必要があるかも。

「ルールに忠実/正確」という意味では、
日本の審判(というか真面目な日本人)は優秀な部類なのでは。
「ファールやカードがでる基準が違う」のは
審判の問題ではなくリーグの方針とかでしょう。
たとえば、相手に手をかけるファールとか
相手フリーキックや相手スローインへの遅延行為とかが
厳しいのはJリーグの方針ですね。
同じ審判でもJリーグと国際試合では判断が違うと思います。

ゲームコントロール能力はかなり個人差があると思いますが、
いまいちな審判が多いかと思います。
たとえばファール時のアドバンテージの適用のしかたとか。
たとえばカードを出したときに、抗議を受ける必要はないが、
「なんで?」といわれたら適切な説明をする必要はあるかと。
欧州のリーグなどを見ると選手は判定の説明に納得しているが、
Jリーグでは説明不十分で何か選手が不満顔のまま
続行されることが多いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!