アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ購入とNHKの契約について・・・
まだまださきの話ですが、一人暮らしをして、テレビを置くときのために質問です。テレビを購入したら、絶対NHKと契約しなければならないと聞いたのですが、本当に強制的に契約させられるのでしょうか?NHKは見ないので、契約はしたくありません。それから、テレビがなくても集金が来たという話をちらほらと聞くのですが、テレビがなくても金を取られるのでしょうか?今現在のことでいいので、知っている方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

住まいに受信可能なアンテナが設置されていて


受信、視聴が可能なテレビを所有している場合
契約して受信料を払わなければいけない決まりになっています。(放送法)
月々の料金を徴収員が集金に来る事は無くなりましたが(振込みになった)
新規契約の人間はうろうろしていて引越してきた御宅を目ざとく見つけて
ピンポーンとインターホン鳴らします。(^_^;)

逆に受信及び視聴が出来るテレビを所有していない場合はNHKと契約及び支払いの義務は
ありません。きっぱり断りましょう。
NHKの人間も様々で「今時テレビが無い家は無い」とか中に入って確認させろと
横暴な人間も居るらしいのであんまりしつこく訪問してきたり長時間粘られたら
警察を呼びましょう。
NHKには捜査権が無いので相手が言う事を信じなければならず
あなたに疑いを向けたりましてや家の中に入れろというのは
NHKとしてはしてはいけない事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりテレビ買うの怖くなってきました・・・
NHKは見ないつもりでいたのですが、やっぱりお金払って払ったぶんだけ見ようかと思います。
でもやっぱり払いたくない・・どうにかして正当な理由つけて逃れるしかないんですね。いざというときには警察を呼ぼうと思います。
他に回答して下さった皆様もありがとうございました。失礼ながら、まとめて御礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2010/04/16 14:15

>ビデオやゲームのためのテレビなのでアンテナ線をつないでいない、というのは通りません。

つなぐだけで見えてしまうからです。

これは間違いですね。
アンテナ線は立派な受信設備の一部です。
つなぐだけで見えるなんて言い出したら、倉庫にあるテレビでも契約義務が生じます。
極論すれば、電気部品のレベルでも「組み立てれば見える」となります。
    • good
    • 0

色々回答があるのでまとめます。



法律上、NHKを受信できるのなら契約しなければなりません。
ビデオやゲームのためのテレビなのでアンテナ線をつないでいない、というのは通りません。つなぐだけで見えてしまうからです。

一方、強制的に契約させられることはありません。そんな権限はNHKにないからです。ただし、放置しておいて未払いで訴えられても文句は言えません。すでに訴えられた人が出始めましたから、他人事と笑っているわけにもいかないでしょう。
    • good
    • 0

「TVなどの機能としてNHKの受信料を払わないとチャンネルを表示しないようにする設定があるそうです。


しかも、NHKとともに民法のチャンネルも表示されなくなるそうです。
これは機能として盛り込まれていてユーザーで変更できないそうです。」
こんな機能は有りません!

CATVは加入しなくて良い。
あり得ません!
CATV会社にて「NHK受信料の団体割引の月払い」で支払います。
CATV会社がパラボラアンテナにて受信して再送信しています。
CATVを辞めると個別契約の案内がNHKから届きます。

e2無料視聴をするとNHK衛星カラー契約のお願いが届きます。
衛星放送事業者間で個人情報がやりとりされます。

「一人暮らし」家族割という制度があり通常の半額で加入出来ます。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 0

本当になるかはわかりませんが・・・


TVなどの機能としてNHKの受信料を払わないとチャンネルを表示しないようにする設定があるそうです。
しかも、NHKとともに民法のチャンネルも表示されなくなるそうです。
これは機能として盛り込まれていてユーザーで変更できないそうです。
    • good
    • 0

私の場合には「NHKは観ませんからWOWOWのようにスクランブルかけて貰って構いません。

」って言ってやりますよ。
    • good
    • 1

NHKが見られる環境であれば、見なくても契約して受信料を払うことになります。

テレビがあってもアンテナが無い、またはその逆等で見ることが出来ないなら契約する必要はありません。なお、ワンセグテレビでもNHKが映るなら契約の必要があります。
    • good
    • 0

テレビを購入したら、絶対NHKと契約しなければならないと聞いたのですが



間違いですね

受信契約及び受信料)第32条 
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

購入してもアンテナ繋いで無いならば義務はありません
また
CATV経由ならば契約はする必要はありません

法律の定義
「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。
「無線電信」とは、電波を利用して、符号を送り、又は受けるための通信設備をいう。


光ファイバーでくるCATVは直接受信されることを目的とする無線通信では無いので契約しなくても大丈夫
    • good
    • 0

「強制」ではありませんよ。


たとえNHKが来たとしても、「ウチはNHK見ないので」と、断ればいいだけです。そこで「絶対契約しなければならない」とか言われたら全くのウソですので、訪問員の名前を確認して、NHKのお客様センターに苦情を言いましょう。

また、訪問集金は現在では廃止(少なくともそういう方向で審議をなされている)のはずですよ。NHKのホームページにも、そういった内容のPDFリンクがあります。
※ただ、地域によっては未だ来るらしいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!