アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

non-noのバックナンバーをネット等で注文したら、付録もついてくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

・non-noを出版している出版社に注文する場合

⇒注文可能であれば「原則、付録付き」ですが「原則」なので例外もあり、付録無しの場合もあります。事前に注文先に「付録付きかどうか?」を確かめて下さい。
また、雑誌を出版している会社はバックナンバーを持たないのが普通なので、注文可能だとしても「1つ前の号」しか注文できないとお考え下さい。

・古書店やバックナンバー専門店に注文する場合
⇒付いているかどうかは「運」です。事前に注文先に「付録付きかどうか?」を確かめて下さい。

なお、書店が古い号の雑誌を返本する場合
・付録ごと返す
・本のみ返し、付録を廃棄したり、お客に無料配布したりする
と言う2つのケースがあり、雑誌が出版社に返された時点や、古書として流通する時点で付録が欠落している可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

運がよかったです。
amazonで注文したところ付録はついてきました!

ありがとうございました。

一般論ですが、バックナンバーとして販売されるものは、出版社が別途取り分けていた本である場合が多いのです。

で、この取り分け時に付録も付けて残しているかは出版社の方針によって違います。
付録自体は、通常、取次から書店には本誌とは別の袋や箱で送られて、書店で一緒にされます(なので、店によってシュリンクだったり、ゴムバンドだったりする)。出版社にはスペースの関係で付録自体がそれほどの数は渡りませんから、最初のうちは付録も付いていたのに、後期では付かないというケースもあります。ですから、集英社に確認してください(編集部では解らない場合もあります)。

なお、返本は、多くの場合、取次や流通の倉庫で断裁になります。断裁する際、機械の関係で付録はいちいち外して断裁しなければなりませんから、倉庫のスペースの関係もあって、付録は返本に含めない場合が多いです。

古書店の場合、専門雑誌以外の雑誌を系統的に扱っている店をさがすのは大変だと思います。神保町で雑誌取り扱いの大手であるブックパワーRBSにも女性誌は無かったと思います。ブックオフなどでも女性誌は買い取りしていないようですから(断られているのを見たことがあります)、おそらく無いでしょう。
なお、ブックパワーでは雑誌については付録無しでの価格表示ですから、基本的には雑誌の古書流通は付録無しと思った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。

amazonで注文したところ
付録も一緒についてきました!