アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供手当の外国人への付与に反対してる人は児童手当の時から反対してるのでしょうか?
それとも金額が多くなるから反対してるのでしょうか?

ただ気になっただけなので、深い意味はありません…

A 回答 (9件)

人それぞれですが、私は「手当を全国の住民に一律に各家庭に直接支給」という話になった時点からずっと反対しています。

育児や外国人への金銭的負担を税金で軽減することに異論はありませんし、海外への金銭的援助にも賛成ですが、方法がめちゃくちゃだと思っています。特に、住民が外国人だという理由で区別する必要はないと感じていますが、海外に残してきた子供の分まで一律同額で支給するというのは、おかしな話で、ODAの無責任なバラマキ以下だと思っています。金額が多くなるからではありません。とにかく受け取る人の良識を信じるしかありません。ちなみに私は外国人大好きで、支援めいたこともやっていますし、騒動は起こしていないつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

子ども手当 児童手当 - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5805901.html?ans_cou …
(引用開始)
扶養控除と配偶者控除の廃止によって、つまり日本人で収入の少ない人は逆に貰えるお金が少なくなります。……これもウソ。
所得控除の意味が分かってないのでしょう。
(引用終り)

子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出るって必要ですか? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5701127.html?ans_cou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.6さんも書かれていますが、

こども手当・高校授業料無償化は、場合によっては
低所得者にはデメリットで、所得格差を広げます。

配偶者控除・扶養控除が減り、こども手当がつくと、
非課税世帯が課税世帯になるケースがあります。
非課税世帯には、NHK受信料・保育料の減免など、
いろいろな優遇措置があります。
それらがなくなると、大幅に出費が増えます。

所得が低く既に授業料を免除されている家庭や、
高校進学していない16~18歳の子の家庭では、
そもそも授業料無償化のメリットはありません。
扶養控除がカットされて所得が減るだけです。

母子手当、低所得者・親のいない子への無償の
奨学金を増やすなどする方が良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの制度の仕組みを(裏表含めて)きちんと把握できていないので偉そうに書けないのですが…

(rikukoro2さん、解説ありがとうございました)

私は児童手当の時は反対していませんでした。
子供手当ては「外国人にも付与される」と知る前から反対でした。
とは言いつつ、我が家も対象家庭なのでもらいますが…

半額の今年だけでも赤字予算だと聞きました。
全額支給の来年以降はどうするつもりなのか、心配でなりません。
どうせ国民に負担が来ると覚悟していますが…

海外(母国など)に在住する子供の証明書など、どうにでも偽造できます。勿論偽造不可な国もあるでしょうが、私の親族のいる国及びその周辺国では可能です。
「祖国に20人子供がいる」なんて、事実そういう人も沢山いるでしょうが、最悪の場合未婚の人でも書類を偽造してこのように申請することは可能なのです。

また、私の親族のいる国では、地域差がありますが、1万円は成人男性収入としてまずまずの額です。
日本の感覚では「子供1人につき月20万円支給」に近い感覚です。

国の物価によって支給額に差をつけろ、とはいいません。
しかし、もし子供が海外にいる在日外国人に支給するなら、相当な厳しい審査基準・受給条件を支給前にきちんと考えて欲しかったです。

私は外国人が嫌いなのではありません。私の配偶者は外国人、親戚勿論外国人。友人にも沢山外国人がいます。皆大切な人達です。
ただただ日本政府(閣僚?民主党?)の考えの浅さに怒っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は違います

子供手当ての問題点
・所得制限がない
・児童手当廃止
・外国に住む(他国籍)の子供にまで支給される
・財源として扶養控除と配偶者控除の廃止、そして
子育て応援特別手当停止です。
・親に配布が原則なので、孤児院在住の親の無い子供は手当てがもらえません。

>それとも金額が多くなるから反対してるのでしょうか
 違います。子供手当ての場合同時に扶養控除と配偶者控除の廃止になりますので、低所得者の場合は支給される額は減ります。
 つまり貧乏な人は支給を減らし、逆に所得制限の関係で今までもらえなかった富裕層は逆にもらえます。
 そして親の無い児童は児童手当廃止の為、今後はお金がもらえなくなります。

補足
・今回の子供手当て、金額が高いので反対というのは大間違いです。
・外国で外国から子供手当支給されている人も日本人もいるというのは違います。それは児童手当でも支給されてました。問題はその子供が外国にいても支給されるということです。日本人が子供を残して単身赴任した場合手当てはもらえません。

• 0
この回答へのお礼

児童手当と子供手当ての支給内容がかなり違いませんか?

負担がかなりのものになっているかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

知ってますよ、ただどのような理由で反対してるのかなと思っただけです、ありがとうございました。

子ども手当て自体には私は反対なのですが、今の外国人の子ども手当て支給反対騒動は、単にそれを主張する人たちが外国人が嫌いなだけなのでしょう。

最近良く効くこの問題でいつも疑問に思うのですが、子ども手当てを外国人へ支給することへ反対することは、それなりに分からないではないのですが、もし支給対象の子どもの親御さんが日本で生活の基盤を持っていて、それなりの税金をきちんと払っているとしたらどうなるのでしょうか?

極端な言い方になるかもしれませんが、日本人でもまともに税金を払わず自治体や政府の補助金や福祉手当でのうのうと生活している人たちもかなりいるはずです。その人たちの子どもたちは手当てを貰えても、税金を払っている(かなりの高額を払っている人たちも多くいるはずです)外国人の子どもたちには手当てを支給するなというのなら、その辺の整合性をどう説明するのでしょうか?

これまでこの税金の問題から外国人の子ども手当ての問題に切り込んだメディアは居ず、極めて感情的な、単に外国人には日本の税金を使うなというプロパガンダ的な発言ばかりが目立つのが気になります。

それよりも一握りの職業(農業、医師、宗教団体などなど)だけが優遇されている、現在の税の不公平性の方を是正するほうが先決なような気がします。それだけでも国の財布がかなり楽になることは明白なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

差別的な人は嫌ですね、ありがとうございました。

児童手当

小学生まで。詳しい所得制限あり。二人目まで5000円、三人目以降は1万円。社会保障的な価値観から作られた。

子供手当
中学生まで。所得制限なし。一人一律に2万6千円(現在はその半分)。金を援助(支給)しようという価値観から作られた(だからバラマキとも言われる)

更に子供手当てには「高校無償化制度」まで抱き合わせですから。

海外に子供を持つ日本居住外国人への手当て支給がドウノコウノという観点では、
児童手当程度なら、世界万民のため、より良い制度で日本の誇りを保つ… と考えてみようという気にもなるが、
子供手当だと、外国人に盛大にばら撒かれては困る、よく制度が練られていない… と感ずる。(裏に何かがあるのではないかとさえ勘ぐる)

児童手当が世界万民のための社会福祉であるなら、子供手当ては国民買収のための党利党略・単なるバラマキである… というのが本質じゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

児童手当のときは金額も少なかったのでほとんど取り上げられなかったので問題視されませんでした。

今回は金額が高いので反対が起こっているのでしょう、マスコミの報道で踊らされているともいえます
逆に、外国で外国から子供手当支給されている人も日本人もいます、基本は差別をしないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金額ですかね、ありがとうございました。