プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビの画面設定で北が上にくるようにするのと
常に進行方向が上にくるようにするのと
どちらが一般的なのでしょうか?
好みと慣れの問題なのかもしれませんが
どちらが使いやすいの御意見ありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


通常、走行中は進行方向が上の方が見やすいと思います。
たとえば、まったく知らない土地を走るときは、
進行方向が上にしたほうが直感的だと思います。

あえて北が上のほうが見やすい場合をあげるとすれば、
その道を走ったことがある(方向がつかめる)場合は、
その方がいいこともありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
知らない道でこそのナビ様ですもんね

お礼日時:2003/06/21 11:13

私の場合アゼストなんですが



目的地までは大きな縮尺のバードビュー。
この時は進行方向が上に見えます。
主に高速道や幹線道路の走行時ですね。

目的地付近(約1km)まで来たら、路地に入ったりするので
地図表示にして北を上にしてます。
手元に案内地図がある時にも見比べやすいしね。

私のナビはのワンタッチで表示切り替えできるので便利!
どっちかという事でなく両方使い分けてます。
    • good
    • 0

私は2画面にして、進行方向を上にするのは詳細画面にして、拡大気味にして北を上にしています。

(VICSが表示される程度)

北を上にしたほうが整理しやすく道は覚えやすいです。

ナビも変なルート案内をするときがあるから2画面で確認するとわかりやすいですよ。

一画面なら、進行方向を上にしています。
    • good
    • 1

常時北が上です。


地図がぐるぐる回転されると
自分の方向感覚とずれが生じてしまい
頭が混乱してきます。
子供の頃から地図を見るのが好きで
方向音痴になることはありません。
カーナビは今走っている周りの状況が
一目で分ってしまうので便利ですね!
    • good
    • 0

進行方向が上にしています。


最近カーナビを購入したんですが「凄い!」の一言です。
山道を走る時などに次のカーブがどの位曲がっているのかなんて事も分かっちゃうんですね。
まるでカーレースのゲームのよう・・・
そういえばあれって画面上の車って位置が変わってなくて道が動いて走ってるように感じてるんですね。
ナビも車の向いている位置は画面上から動かないほうが分かりやすいかも!
地図上で場所を探す時は、他の地図も北が上に作ってあるので北を上にするのが分かりやすいですね。

子供の時にオリエンテーリングってしませんでした?
私はあの時に磁石を持たされた意味が分かりませんでした。だって今来た道に合わせて地図を地面に置けば次に向かう方向が分かったからです。子供用で簡単だったのかも知れませんが・・・
なので子供の時から「進行方向が上」だったんですね。
    • good
    • 1

走行中は、常に北が上に向くようにすると、次はどっちに曲がらなくてはならないかが直感的にわからないので、私は進行方向を常に上にしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
次はどっちに曲がらなくてはならないかが直感的にわからないのでっていうのが説得力ありますね
うなずいてしまいました

お礼日時:2003/06/21 11:11

運転中は進行方向が上。



止まってから目的地を入力したり、広範囲を縮小表示させる時は北が上。

が僕は見やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって使いこなせるようになります
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 11:09

そういえば・・・・・



人に目隠しをして2・3回、回転して向きを変えさせて、
落ち着いたところで「北」を指してもらうのですが、
4人に3人は、正確に当てることが出来るそうです。
で、当てられない人はやはり「方向オンチ」気味だとか?

私は多数派のようで「上が北」の方が、解りやすいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はきっと隠れ方向オンチだと思います
車で横に乗ってて地図をくるくるまわしてしまうタイプです。

お礼日時:2003/06/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!