プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているPS2の調子が悪いのでこの機会に新しいハードを買おうと思っているのですが、今PS3を買うのはどうでしょうか?
今のPS3はPS2互換がありませんよね。その点にどうしても引っかかってしまうのですが、今後PS2互換が復活するような事はあると思いますか?
もし可能性があるのであれば、今のPS2で我慢するかとりあえずXboxを買おうと思うのですがどうでしょう?
今考えている選択肢は
(1)PS3を新品で買う(PS2が壊れたらPS2も購入)
(2)互換性のあるPS3をオークションで買う
(3)XBOXを新品で買いPS3は様子をみる
今もっているハードがPS2だけだとして、皆様ならどれがいいと思いますか?

A 回答 (5件)

PS3新発売時(PS2と互換性があった20GB、60GB機発売時です)は価格が高かったことと諸事情があり断念、昨年秋に価格が下がった新型を買ったものです。

これまで私が聞き及んでいることからすると、( 1 )を推薦します。

理由です。
1.PS3の初期型が確かにオークションや中古取扱店にでています。ソフマップで私が買ったとき、その時の新型の価格に2000円乗せれば、60GB機が買えました。しかし、ネットなどで見ていると、現在中古店に出ているものやオークションで買えるものは、前のオーナーが酷使した後、新型なりの買い換えたための放出品が殆どです。
 そのためか、買って直ぐに故障した、と言う書き込みが相当多いです。お店に聞きましたが、PS2との互換機能も全てのソフトが動くわけではなく、発売されているPS2ソフトの一部が動く程度だそうです。しかも、故障発生で戻ってくることがものすごく多いとも言ってました。私はこれを聞いて直ぐに新型にしました。

2.現在の最新型PS2薄型で、PS3の新型も小型化された。双方を並べておいたときの幅が、初期型PS3の幅よりも少し広い程度しか必要としないこと。

3.ハード面で今後互換性を持たせる計画はない。ソフトでのエミュレーションの計画はあるが、計画自体が遅滞、あるいは頓挫している。

私は以上の点を考え、厚手のHDD内蔵型PS2と新型PS3を併用しています。

私はほぼ同時期にXbox360も入手していますが、はっきり言って買いたいと思えるソフトが殆どありません。どうしてもやってみたいソフトがあって、そのソフト専用に買ったようなものです(過去にゲームキューブがそうでした。バイオハザードシリーズ専用に買い、今もバイオ専用でソフト共に保有しています)。

やりたいソフトがPS2や3ででていないか調べてからでも良いと思いますよ。PS3ですら、PS2と比較するとソフトは少ないです。しかし、少ないジャンルをPS2が補完してます。

Xbox360は、初代機が殆ど売れず直ぐに市場から消えたため等でソフトは現行機用しかないと言っても過言ではない様子です。自分にとって魅力があるソフトが少ないなら、買わないのも手です。私にとってのWiiがそうですから(原稿のゲーム機では、Wiiのみ未所有です)。
    • 0
この回答へのお礼

オークションのPS3の情報大変参考になりました。
良品、動作問題なしなどと書かれているものが殆どなので大丈夫だろうと高を括っていましたが甘かったようです。
小型化の事もあまり重要に思っていませんでしたがそれほどまでに違うとは思っていませんでした。
実は質問する前はオークションで買う線が強かったのですが質問させていただいてよかったです。やめることにします。
もう少し検討はしてみますがnchan9821様と同じくPS2とPS3を併用する方向でいきたいと思います。
大変ありがとうございました。

噂では今後PS3でPS2のソフトも出来るように・・・(インストールか何かで)という事は

聞いた事がありますが、今現在では無理じゃないかなって思います。

PS3とXBOXとどちらにやりたいソフトが多いか・・・だと思いますよ。
ネット環境が整っているのであれば、どちらもオンラインで遊べますので。

(2)は故障が多い、保証が無い、なのでNG
(1)、(3)は遊びたいソフトが多い方を選ぶ・・・・かな。
    • 0
この回答へのお礼

>PS3とXBOXとどちらにやりたいソフトが多いか
やはりそこが大事ですよね。
ソフトをよく調べたいと思います。
ありがとうございました。

(1)でいいのではないでしょうか。

今後、PS2互換性のあるPS3は出ないと思っていいでしょう。
XBOXはオンラインゲームを世界中の人としたいというなら、買ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(1)の方向で行きたいと思います。

質問者様の意見に本気が感じられないので、

(4)今は買わない

をオススメします。

>とりあえずX-boxを買おうと思うのですが

「とりあえず」でX-boxを買うんですか?

あんな高いゲーム機を、やりたいソフトも特にないのに「とりあえず」で?

それはあり得ないでしょう。

第一、そんなお金がある人ならどちらを買うかで悩まないだろうしね。

それが本音なら両方買うでしょう。

PS3に互換機能の復活は難しいかも。

後戻りをしない会社なので。

一度決めたことは曲げない強い信念を持つメーカーですから、絶対にないと断言は出来ませんが、可能性は低いと思います。

互換機能がなくて不安なのは最初だけです。

自分も発売日に60ギガを買いましたが、一度3のゲームで遊ぶとすごすぎて、2のゲームは全くしなくなります。

2のゲームも遊べると言う安心感はありましたが、今でも全く2は遊ぶ気にならないですね。

他の回答者様が

>PS2との互換機能も全てのソフトが動くわけではなく、発売されているPS2ソフトの一部が動く程度だそうです

とおっしゃっていますが、そんなことはありません。

ほとんど遊べます。

そうじゃなきゃ互換機と呼べませんし、自分が使用している限りでは起動しなかったゲームはありません。

互換機の話になると、必ず「一部のソフトが遊べないからやめた方がいい」と言ってくる人がいるのですが、本当にごく一部です。

むしろ、その遊べないソフトを持ってる確率の方が相当に低いので、取るに足らない心配です。

それに、プレステ2のゲームってもともとそんなもんです。

本体の型番によって正常に動作しないソフトがあります。

実際に使えなかったソフトを所有していた人ってほとんどいないように感じます。

「一部は使えませんよ」って言う人ばかりで、「自分は使えませんでした」って言う人はまず見かけないので。

箱丸を買った直後にPS3で欲しいソフトが出たらどうするのですか?

(2)よりは(1)がいい、(3)はあまりに現実味がないというかちょっとあり得ない。

で、1も2も3も本気を感じないので、とりあえずは今持ってる調子の悪いPS2が完全に壊れるまでは我慢した方がいいんじゃないの?って言うのが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずXBOXというのはありえない選択肢でしたね。
XBOXのことをよく調べもしないで周りの評判だけで考えていました。
互換のことは仰るとおり厳しいようですので諦めます。
PS3のソフトでどうしてもやりたいソフトがあるのでその点も含めて考えたいと思います。

PS3とxbox360のどちらにやりたいゲームタイトルがあるのか(多いか)、そこがポイントです。

どのみち、PS3のPS2互換機能は完全ではなく、問題が発生するタイトルがありますから、PS3だけで全てを済ませることはできません。PS2のゲームを重視する人は、PS3を買った後もPS2を手放さずに残しています。

ということで、(2)は論外です。また、どうも具体的にPS3,xbox360のゲームタイトルでこれがやりたいんだ!というのが伝わってこないので、もし特に興味がなければ、PS2だけを買い換えるという選択肢も浮上してきますね。

なお、PS2互換機能はソニー自身が復活させないと明言しているため、待つだけ無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

今現在やりたいソフトは実は数本でよく両機のソフトウェアを確認していませんでした。ソフトのことも含めて検討したいと思います。
それとPS2の互換は諦めることにします。