アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオテクニカのストロボスコープを購入したのですが、オーバーハング調整
が出来るとのことで、数値毎に黒丸が記されています。
針先を指定の数値の黒丸上に乗せられるように調整すればいいのでしょうか?

現在はカタログに記載されていた、シェル根元から針先までの数値に設定していま
すが、そうするとどうしてもスコープ上のオーバーハングの黒丸に乗りません。
どちらで合わせたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

オーバーハングの調整は面倒ですが,

そういう作業がオーディオの楽しみでもあります.

黒点を,トーンアームの軸から見て一番遠いところに持ってきても,
カタログにあった,簡易設定法と合いませんか?

合わないならば,スコープ上の値を信じるべきでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
オーディオはこういったことが楽しいので、ちょこまかと色々試しています。
今までは、ネットで検索した自作シートでやっていましたが、ストロボスコ
ープ・シートだと一発で調整出来ると楽しみにしていたのですが…。

見方によっては針圧と同じかもしれませんね。
例えばプレイヤーの針圧を2にセットして針圧計で計ると全く合っていません。
数台保有していますが、全部異なります。こういう場合も針圧計に合わせるべ
きか、プレイヤーに合わせるべきか迷います。
今は自分の耳であわせています。最大値より+-0.3~05といったところです。