準・究極の選択

狭心症とLDH
閲覧ありがとうございます。
きょうの昼ごろ胸が痛くなり顔が青白くなりました。
何度か続いたので、夜にERを受診したのですが

血液検査の結果、LDHという値が257と若干高かったです。(正常値115-245の場合です)
去年までは、LHDは130くらいだったのを覚えています。倍くらい高くなっていました。
特に運動はしていません。

狭心症ではLDHが上昇しますか?
他の数値は正常でした(若干γgtpが43と高値でしたが)

A 回答 (4件)

LDHが上昇する時は心筋梗塞とか起こし心筋細胞が壊れた時などです。


狭心症レベルではそう心筋細胞は壊れないかと思いますよ。激しい運動や全身の筋肉細胞が壊れた時も上昇します。
どうゆう診断下ったかわかりませんが心臓を詳しく検査されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心電図もあと測りましたが、大した狭心症でもないみたいに言われました。
ERでは…

今日循環器科いってきます。

お礼日時:2010/04/09 07:03

すでに、病院にかかっていると思いますが……


胸痛、LDH軽度上昇、CK正常ならば、
肺の方を疑ってみることも必要だと思います。

いずれにせよ、顔面蒼白になる胸痛が何度もあったということは、
何もないということはないと思います。
この機会に徹底的に調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院いってきました。
心筋梗塞の可能性はないらしいです、ほっとしました。

血圧の急激な降下で、胸に不快感を覚えるのだろうといわれました。

あと、LDH上昇は、横に溶血と書いてありまして
その場合は問題ないと言われました。

お礼日時:2010/04/09 17:10

狭心症ではLDHは増加しません。

心筋梗塞では増加しますが、まず白血球が増加し、その次にCKが増加し、その次にLDHが増加します。よって、白血球やCKの増加なしにLDHが増加するなど心筋梗塞ではありえません。ただ、心筋梗塞を発症して数日後はCKが先に下がり、LDHは残るのでLDH高値、CK正常となりますが、このときはGOT、GPT(AST、ALT)解離があるので判断できますし、何より心電図変化があるので判断できます。
LDHは採血時に強く引きすぎたりしても増加します。素人判断せず医師の判断にしたがってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心臓が痛かったのは昨日ですね…。
心電図も測りましたが異常なしでした。
血圧は91-54(普段から低めです)

他では、おととい歯科で歯石をとってもらったので血がけっこう出たのと、腫れていました。
γGTPが若干43と高いくらいですね…


今日、循環器科いってこようと思います。

お礼日時:2010/04/09 07:07

医師の説明を聞いてください。



胸痛があり、LDHの上昇ならば、心筋梗塞の疑いが
あるとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日循環器科にいこうと思います。
CKは35と低値でしたが
この値が低くても可能性はあるのでしょうか

お礼日時:2010/04/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報