アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツADSL(1.5M)に去年から加入しています。
数日前から、接続している途中でモデムのLINEランプが点滅し、
どのホームページにもアクセスできず、メールの送受信もできない
状態になります。NTTの人に来てもらったのですが、そのときは、
うまく接続できていたので、原因がわからず、とりあえずレンタル
モデムを交換してもらいました。
しかし、モデムを交換しても状況はかわらず、接続中に急に
接続できなくなってしまいます。しかし、切断されて
いるわけではないようです。しばらくすると、またLINEランプが
点灯し、接続できるようになります。
また、ラインランプが点灯していても、接続しようとすると、接続が確立
できませんというメッセージが出てつながらないこともよくあります。
ジャック前にガス検診等の他装置等はついていませんし、
クロス配線もしていません。思い当たる原因がないのです。
何か原因が思い当たる方、教えてください。

A 回答 (9件)

おなじような経験があります。


そのときはNTTに電話したら「わかりました」と言うことで、数時間後からはそのようなことがなくなりました。たぶん出力が弱いとかそういう問題だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、NTTの方が見えられて、モデムを交換したあとは、うまくつながっていたんです。それは出力を上げたということなのでしょうか…? 今日またつながらなくなったので、がっかりです。

お礼日時:2003/06/21 17:35

回線は専用ですか?それとも共用ですか?


もし共用だと使用中に電話がかかってきたりすると回線が切断されて一時つかえなくなることがあります。
あと、使ってるサーバーの設定で、エラーで切断されるとそれから数分間接続できなくなることもあります。
あとはパソコンが古いと不思議なエラーが起こるらしい・・・。
上記のどれにも当てはまっていないようなら的外れでごめん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回線は共用です。電話はかかってきてはいないと思います。パソコンは半年前にかったばかりのwinXPがインストールされている、結構新しいものです。この回答も、回線がつながっているスキをついて、アップロードしています。ストレスがたまるーー。

お礼日時:2003/06/21 17:44

ちなみに


”昨日、NTTの方が見えられて、モデムを交換したあとは、うまくつながっていたんです。それは出力を上げたということなのでしょうか…?”
というのは、まず可能性薄いと思います。そして同じ型のだったらまず0です。
同じモデムを使っても出力はあがらないし、ADSLのモデム自体にはそういう機能はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。局内で出力をあげたりすることはないのでしょうか?あと、ここはアパートなのですが、ほかの住人がADSLや電話を使っていたりするとつながらなくなるという可能性はありますか??

お礼日時:2003/06/21 17:45

#1です


#3さんの言うとおりモデムを交換したから出力があがるわけではないと思います。
NTT側の問題で、どのようにしているかはわかりませんが、私の場合、電話しただけで、家に来たわけではありません。
もう一度電話して、私のような人がいるということも伝えてから相談したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。このままの状態がつづくのなら週明けに電話してみます。それまでこの状態が続くのかなー。

お礼日時:2003/06/21 17:48

ルーターを使ってますか?


それともXPですか?
これ以外だと、フレッツのツールを使ってることになりますが。。。。
このツールが曲者で、不具合が起きます
私もずいぶん悩みました

ツールを使わずに・・・と言う事で
我が家ではPCを2台にしたのをきっかけに
ルーターを使ってます
おかげでそのような症状はもうでなくなりました

ルーター。winXP
にもかかわらず、そうなるのでしたら
ちょっと理由がわかりませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーターは使っていません。レンタルのモデムを使用しています。OSはWinXPです。PPPoEという接続方式です。でも、この接続方法で、半年間何の問題もなく接続できていたのです。どうして数日前から急にこのような状況になったのか…。

お礼日時:2003/06/21 18:02

こんばんは。


あまり関係ないかもしれませんが…

現在フレッツの8Mでsat_kazさんと同じくレンタルモデムを使用しています。
1.5Mだったころから今まで、何回かモデムの調子がおかしくなりNTTに電話したこともありました。

それで数ヶ月前のことですが、「カチッ」という音とともにランプが点滅しつづけて、以来繋がったり切れたりを繰り返すようになりました。

どうしようかと悩みましたがモデムのファームウェアをバージョンアップしたらどうだろうと思い、してみたところそれ以来調子がよくなってしまいました (^^ゞ

ただこのことが直接の原因だったかどうかは不明ですが、まだされてなければ念のために試されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/in …
    • good
    • 0

最近近所で電話工事などをしていたり


家庭内で何か、家電を買ったり移動させたりしていませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近所での工事はわかりませんが、家で家電が増えたり、移動したということはないです。

お礼日時:2003/06/22 22:11

> ここはアパートなのですが、ほかの住人がADSLや電話を使っていたりするとつながらなくなるという可能性はありますか??



ADSLや電話では問題が発生する可能性は考えにくいです。しかし、ほかの部屋の住人がISDNでインターネットに接続していたり、質問者さんの電話回線に影響する場所でAMラジオを使用していたら、速度が低下したりつながりにくくなったりする事はあり得ます。

参考URL: http://www.netsurf.ad.jp/qanda/flets_a6.html
参考URL: http://www.flatray.com/~hiramoto/support-of-flet …

電話線は、おそらくアパートの外から一括して引き込んで、中で部屋ごとに分かれているのでしょうから、ISDNの干渉が原因ならどの部屋からでも影響があるでしょう。AMラジオからの影響は、質問者さんの電話線の経路がわかれば、ある程度あやしい部屋を絞り込めるかもしれません。2番目の参考URLではフィルターの使用結果がレポートされています。

数日前からISDNでネットを始めたという人がいたら、十中八九ビンゴだと思うのですが、お互いのプライバシーってもんがありますから、なかなかわからないですよね。

参考URL:http://www.netsurf.ad.jp/qanda/flets_a6.html,http://www.flatray.com/~hiramoto/support-of-flet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういわれると数日前にこのアパートに引っ越してきた方がおられます。もしかするとISDNとかやっているかもしれませんね。もし他の方のISDNが原因とわかった場合、その方に迷惑をかけずに、何らかの対処をすることができるでしょうか?

お礼日時:2003/06/22 22:10

> この接続方法で、半年間何の問題もなく接続できていたのです。

どうして数日前から急にこのような状況になったのか…。

他人を疑うのは良い事ではありませんが、状況から見て数日前にこのアパートに引っ越してきた方が鍵をにぎっている様です。なるべくならお互いにいやな思いをせずに解決したいところですね。可能な対策については、参考URLを貼っておきますが、あまり大きな効果があるとは思えません。

参考URL: http://www.sourcenext.com/adsl_win/mac_manual/pc …

NTTの人に来てもらった時に、問題発生と時期を同じくして引っ越して来られた人がいるという事を話しましたか? もしまだだったら、その人がISDNの回線契約を持って来たかどうかは、NTTならその方に迷惑をかけることなく確認できるはずです。

まだ原因がISDNと決まった訳ではありませんし、回線事業者(質問者さんの場合はNTT)とサービスプロバイダの両方に相談するのが先決でしょう。他の事が原因の可能性だってある訳ですから。

NTTでは回線の収容替えとか調整とかしてもらえると思いますが、どうしてもダメだったらこんな荒技もあるみたいです。積極的にお薦めするのはちょっと気がひけるのですが、最後の手段ということで・・・。

参考URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakano/sonota.htm

参考URL:http://www.sourcenext.com/adsl_win/mac_manual/pc2_1.htm,http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakano/sonota.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NTTの方がメールをくれたところによると、近くにISDNの方はいないそうです。ということで、この可能性も消えました。本日はなぜか快適に接続できています。しばらく様子をみてみます。みなさん本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!